母の日と父の日を兼ねて

お花とプレゼントを持って

実家に帰ってきました


父は白内障の手術を控えていて

母は去年膝の手術をしてリハビリ中


ありがたいことに、他は元気ですが

高齢には変わりなく

ひとつ提案と確認をしてきました


一緒に住む?

近くに引っ越してこようか?


おじいちゃんおばあちゃんいいバイバイ←拒絶 即答あせる



その言い方がね……


遠慮してって感じじゃなくて

本気のNo Thank youバイバイでね……


少々、寂しい気持ちになりました




子どもの世話になりたくない

子どもに心配かけたくない


その気持ちはよ〜くわかる


私も親の端くれだしね


まあ、昔からすごーく仲が良いわけでもなく

といって仲が悪いわけでもなく

なんというか、距離をとりながらの親子関係


「いまさら一緒に住んだところで」と

心からそう思っているように感じました



でも、子どもの立場からすると

高齢の親の、何か力になりたいというか

何かあったときに、そばにいたいというか

そんなことを、ずっと考えていたわけで……



その一方で、私自身も

子どもたちに迷惑かけないように

世話にならないように歳をとらないと

そんなふうに思っちゃっているわけですねーあせる



親としての気持ち


子どもとしての気持ち


どっちの気持ちもわかるだけに悩ましい


まるで中間管理職です