漢字検定2級を受けてきました。

私がです。


昨年、長女が漢検のCBT受検をすることになり、CBT 受検ってなんぞや?で、下見として私が先に準2級を受検したのがきっかけです。


いやぁ~今回2級は苦戦しました。

読めるけど、とにかく書けないえーんえーん

四字熟語もなにこれ?というものが多く、熟語の構成にも悩まされました。

準2級までは7割取れば合格ですが、2級は8割取らないといけません。

テキスト2周してやっとボーダー付近に届くかな?感じでしたチーン


本番は結構出来ました爆笑

直前に解いた問題が出たので、心の中でガッツポーズ爆笑

けれど「止め」「はらい」を厳しくチェックされるので、ギリギリ受かるか落ちるか分からない。

けれど、帰り道に調子こいて準1級のテキスト買っちゃったデレデレ


しかし中身を見たら、桁違いの難しさ。

「警官に誰何(すいか)された」って聞いたこと無いわ。
漢字見れば、どういうことか判るけどさぁ。
職質でいいじゃん・・・

準1級取って何になるかと言ったら、何にもならないです。
完全に教養の世界。
けれど、ちょっと楽しいニコニコ
時間がかかりそうだけど、準1級合格目指して頑張ってみますニヤリ