N大高校のオープンスクールに行ってきました。

昨年、中学校のオープンスクールも伺いましたが、高校はすごい人数。

長女の参加した特別進学科は生徒だけで60名位いましたが、総合進学科は100名以上びっくり

その他の科もたくさんの生徒さんが参加されてました。

さすがマンモス校。

土日で計4回あったので、合計何名参加したんだろー。

校舎も体育館もトイレも、新しくてきれいでした。


〈特別進学科〉

募集90名

1年次は朝課外、2年次からは朝夕課外の9時間授業で、授業終了がなんと18時驚き

20時半まで学校で自習ができる。

地区実力テストで最低300点取っていないと、合格は出さない。

特待は専願のみ有効。

1種特待は、地区実力300点以上で認定。

2種特待は、200点後半以上(280点以上かな?)で認定。

昨年までは、地区実力テストの点数で特待を出していたそうですが、今年から特待生試験の結果のみで認定するとの事。

入学時から、内部進学の子と混合クラスっぽい。

高2の在校生曰わく、塾の必要性は感じないので通っていないし、通うつもりもない。

医学部を目指している子は、塾に行っている。

課題は毎日それなりに出るので、計画的にやらないとキツい。

文化祭や体育祭などの行事は、盛り上がって楽しいしらしい。



「総合進学科」は地区実力200点台で合格でき、かつN大へ進学できるので、人気だそうです。

200点台でも大学へいけます!を強調してました。

N大という保険があるのは安心ですよね。

けれど在校生からメイクしている子が多いという話を聞き、陽キャ多そうな感じ。


説明会・体験授業の後、在校生さんとお話する時間がありましたが8割が内部進学の子でした。

すっかり忘れてましたが、私立ってたいがい中学校を持っているんですよね…

内部進学と混合になることは、長女にはキツいかも。

はじめましての一斉スタートの学校の方が良いような・・・

あと、漢検・数検・英検の3級以上取得で、受験料10,000円が免除になります。

これは大事!


在校生さんとの座談会では、中学生からはなかなか質問出来ないだろうと、良くある質問のメモをくじ引きにしてくれました。

これは良かったのですが、質問に対しての回答が、既にパンフレットに書いてある内容と同じで、もう少し生徒さん自身の意見も聞きたかったです。

この点は、去年行った県立中の生徒さんの方がしっかり回答してくれていたなぁと思いました。

まぁ、親ではなくて中学生がに答えているのですから、そんな感じかもしれません。


長女は1校目という事もあり、楽しそうで良いな~、と気に入っていました。


次のオープンスクールは、7月後半の県立O高・W高です。