先日、長女の学校で私立高校6校の合同説明会がありました。



特進科の話は、だいたい中学受験でのオープンスクールで聞いた説明と同じ感じでしたが、高校受験は実業系学科もあるので、その説明が興味深かったです。


パンフレットやプレゼンでは、どの高校もとても魅力的に感じました。

高校無償化制度のおかげで、私立専願で行きたくなる子の気持ちが分かります。


しかし、高校無償化では授業料のみが減免で入学金や施設費・制服・修学旅行費は対象外なので、そこは特待生目指すしかない!

HS高校はS特待専願で合格だと、入学金や授業料やなんと制服代まで免除だそう。

特待は、ホントどこも魅力的。


どの学校も7~8月でオープンスクールがあり、中学校からバスで送迎してくれるとの事。

すげーな・・・私立。


来週は県立高校の合同説明会があります。

ホームページにも、オープンスクールの案内を続々アップされてます。

普通科4校は行っておきたい所ですが、長女は行ってくれるかな?

オープンスクールで、やる気になって欲しいんだけど・・・