価値観が違っても、欲求の『法則』はあります。 | 広島発!にゃんこ先生の愛されメソッド発信ブログ

広島発!にゃんこ先生の愛されメソッド発信ブログ

ISD個性診断、愛されキネシオロジーセッションをしているMikaです^ ^
このblogでは、愛される自分磨き【愛されメソッド】を綴っています。
先ずは自分を大切にする、自分を知る、他人を知る、未来を創造するそんなchance、change、challengeを楽しんでます♪

♡ご訪問ありがとうございます♡

Balance communication ・ Luna
  

にゃんこ先生の愛されメソッド発信ブログ
こんにちは、Mikaです。

何を持って、人は満たされるか。
モチベーションがかかるか。

自分と他人は違う。

違うけれど、求めているものの法則はあります。

「人間の行動心理学」について。


{2DE10057-CA75-4E2F-851C-4187CC7E67F8}

以前、研修で勉強したコトがある
↓↓↓


「人間の行動心理学」

5段のピラミッドで表される

マズローの欲求5段階説



①「生理的欲求」
生きていくための基本的・本能的な欲求。
食べたい、飲みたい、寝たいなど。

衣食住の確保です。


②「安全欲求」

危機を回避したい、安全・安心な暮らしがしたいという欲求が含まれます。


生活環境、健康面がここに入ります。



③「社会的欲求(帰属欲求)」

集団に属したり、仲間が欲しくなったり、

自分が属する、認めてもらえる輪を求めるようにます。


この欲求が満たされない時、

人は孤独感や社会的不安を感じやすくなります。



(①.②.③の欲求は、外的に充たされたいという思いから出てくる欲求といわれます。)



④「尊厳欲求(承認欲求)」

他者から認められたい、尊敬されたいという自己肯定にもつながる欲求。



⑤「自己実現欲求」

自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど、目標に向かうモチベーションが生まれます。



(④.⑤は外的なモノではなく、内的な心を充たしたいという欲求に変わります。)


最後に、


マズローは、さらにもう一つの段階があると発表しました。


⑥「自己超越」

「目的の遂行・達成『だけ』を純粋に求める」という領域で、


見返りも求めずエゴもなく、

自我を忘れてただ目的のみに没頭し、

何かの課題や使命、職業や大切な仕事に貢献している状態。



これらの欲求を知っていると、

自分が、

また、対:人と、どうありたいか、どうしたいかが見えてくるきっかけになります。


{A81276CF-FD30-4821-A8E4-0BBE649F4C63}

恋愛関係においても、

重要な3つの本能的な欲求があります。



1、自分を肯定してほしい

(味方になってほしい)


2、存在価値を証明してほしい

(必要な存在だと認めてほしい)


3、ステイタス(優越感)を感じさせてほしい

(重要な特別な存在だと認めてほしい)



この3つは、

得られると、自己肯定につながります。

自分が愛される存在であるという満足感を得ます。



しかも、


得られれば得られるほど、安心と信頼で心地よい愛情を抱き、

『幸せ』な状態が続きます。



なので、このギフトをくれる人に満たされるという認識を持ちます。


{21E7D7E2-9D98-467C-8359-AF415C101672}


本当に大切な人には、


見返りを求めず、

「自分がそうしたい」と、


心から愛情を持ってこの3つを与え続けられます。


わたくしの場合、

恋愛に限らず、子育てでも同じだと思うんですけどね。


肯定する

・存在価値を認める

・唯一無二の特別な存在


無条件で与え続けられる愛情があります♡



だけど、

恋愛で、利害関係や、義務を感じる関係だと、


◯◯したから、◯◯してもらう。


◯◯してもらえなかったから、◯◯しない。


こんなに◯◯したのに!!


そんな見返りをもとめる関係は、心が休まらず満たされるコトが難しい。


結果、

ストレスになる。


そんなアンバランスな関係は、見直した方が良いと思います。



マズローの

⑥「自己超越」

「目的の遂行・達成『だけ』を純粋に求める」という領域で、


見返りも求めずエゴもなく、

自我を忘れてただ目的のみに没頭し、

何かの課題や使命、職業や大切な仕事に貢献している状態。


ここに近い愛情をお互いが持てれば、

幸せ度は、ぐんっと上がります。



自己肯定、自分を愛するコト

他者肯定、相手を愛するコト



わたくしは、

結局、ここに行き着くんですよね。


このバランスコミュニケーションが大切♡