愛されメソッド「恋愛依存」を知る(後編) | 広島発!にゃんこ先生の愛されメソッド発信ブログ

広島発!にゃんこ先生の愛されメソッド発信ブログ

ISD個性診断、愛されキネシオロジーセッションをしているMikaです^ ^
このblogでは、愛される自分磨き【愛されメソッド】を綴っています。
先ずは自分を大切にする、自分を知る、他人を知る、未来を創造するそんなchance、change、challengeを楽しんでます♪

♡ご訪問ありがとうございます♡

 

 

 

Balance communication ・ Luna  
にゃんこ先生の愛されメソッド発信ブログ
こんにちは、Mikaです。 
 
前編からの続き、愛されメソッド「恋愛依存」を知るをテーマに綴っていきたいと思います。
 
 
「恋愛依存」「恋愛依存症」
気がつかないうちに、そんな状態になっていませんか?
 
{E44693E5-8603-4BA5-BD99-89756DB8D4DD}
 
3つに分けられる「依存症」
 
①「物質」に対する依存症
アルコール、タバコ、薬物など
 
 
②「行為」に対する依存症
ギャンブル、ゲーム、ネット、ショッピング、セックスなど
 
 
③「人間関係」に対する依存症
恋愛、パートナー、親子、友だちなど
 
 
後編では、
愛されメソッドとして、
③の恋愛、パートナーへの「恋愛依存」「恋愛依存症」について。
 
 
「恋愛依存」「恋愛依存症」
の場合、
 
他人から愛して欲しい

自分の存在価値を認めて欲しい

 

と、強く思う症状らしいです。

 

 

誰だってそう思うコトはあると思います。

わたくしも思います。

 

 
わたくし個人の見解として、
 
人間関係の依存が全て悪いとは思っていません。
 
頼りたい、甘えたい、
そんな気持ちになれる信頼もここの近くにあると思うから。

 

依存と信頼の似て異なるところかもしれませんね。

見極めポイントは自立しているかどうか。

 

 

 

ただ、恋愛依存では、

 

他人から愛して欲しい

自分の存在価値を認めて欲しい

 

そう思う強度が非常に大きいコトで、

アンバランスになるのが本人にとっても、

周りにとってもしんどいようです。

 

 
原因となる心の状態は、
 
・幼少期の愛情に関するトラウマ
 
・自分を愛せない、肯定出来ない
 
・自分は必要な人間ではないと思っている
 
・捨てられるのがこわい
 
・自分を大切にしない、出来ない
 
・自分は愛情深いという言動をとる
(※自分より弱いものに対して)
 
・愛するよりも愛されたい
 
・執着心が強くなり、過度な束縛をしてしまう
 
・もっと私をみて!自己顕示欲が強くなる
 
 
自分を愛する、
自己肯定が出来ない状態。
 
 
自分の存在価値や、
「愛される自分」であるコトを相手の評価に委ねてしまう状態です。
 
 
相手の評価とは、
 
どんな風に愛してくれるか。
 
この愛され方に
満足も感謝も出来ずに、
もっと、もっと!
と、こじらせていく恋愛依存もあります。。。
 
 
これはですね、
お腹が空いているわけですよ!
 
もう、飢餓状態。
 
 
飢餓状態では思考も、
体調もフツーレベルを維持するのは至難の技。
 
どなたかとお付き合いしても、
また、寂しいからと手っ取り早くひとときだけ肌を重ねて安心できる瞬間があったとしても、


結局、腹が減る。


だって、
いつも不安だから。 
 
「愛してる」と100回言われても不安。

愛されたいのに、
愛されるべき存在ではないと思っているんですよね。
 
{C85B12A4-D379-4EAB-93A3-705EB1F4EB60}
 
わたくしの20代前半、
恋愛依存のお友だちがいました。
 
身近でみていた彼女の飢餓状態はハンパなかったです。
 
彼女は、
「自分だけを愛してくれる人と幸せになりたい」と口癖のように言ってましたが、
 
行動は、
常に3〜5人の男性と同時進行していました。
同日に3人と会うという、
聞くだけでも、
 
ハラハラするような毎日。
 
それぞれの男性に
好きだ、愛していると
24時間365日言われるコトで
彼女自身の「寂しい」という気持ちのバランスを保っていたように思えます。
 
でも、
「自分だけを愛してくれる人と幸せになりたい」
と口癖のように言っていた彼女がお付き合いしていた3〜5人の男性は、
 
全員、既婚者でした。
 
言っているコトと、行動が全く違うんですけど!
 
 
その中の一人の男性が彼女のスポンサーでしたが、
「自分だけを愛してくれる人」ではなかったため、
隙間を埋め続けていたのかもしれないですね。。。
 
 
 
そんな、お友だちがいた経緯もあり、
 
ひとさまの愛情をいただいて、
愛される自信をつけて、
というのも必要だとは思うけど、


恋愛依存から解放されるには、
まず、

自分が変わる努力をした方がいい。
 
どうやったら自信がつくか、試したらいい。
 
趣味でも、仕事でも、
ボランティアでも良いと思います。
人の役に立つ、必要とされる自分にシフトする。
 

恋愛以外に自分の存在価値を見つける。
 
愛して!満たして!と求めてばかりでは、
本当に大切な「愛情」を見逃してしまいます。
 
 
自分を愛する、
自己肯定が出来てこそ、
相手を思いやり、寄り添って愛するコトが出来るんじゃないでしょうか。
 
{89857C8E-A06B-4D48-9E9E-712ED205E521}

だけど、
そもそもの思考回路を変えていくことが一番大事。
 
無意識レベルの思考の癖をメディカルアロマでリセットしてみませんか?
 
 
恋愛依存かも?と思った方にも
【愛されメソッド:愛されキネシオロジー】セッションおすすめします。