ゴルペを打った瞬間に、次に打つ足を上げる

 

絶賛修正中の今、

 

先生も、今、踏み方の練習をしなさいって言ってるのか?

 (イヤ、たまたまのタイミングでしょ(笑))

振付がエスコビージャに入ったところで、

レッスンは、ほとんど、テクニカクラス状態。

重点的にパソの練習。

ちょうど、パソ見直したいタイミングだから、

ありがたい!

 

で、相変わらず、

「ゴルペ踏んだ瞬間に、次の足上げて!」って注意されてる(^_^;)

 

加えて、もう一つ「爪先を上げて!」って注意された。

コレは、今まであまり記憶にない注意。

 

「爪先を上げて!」って注意されたから、

足を上げる時に、爪先が上がるようにがんばる。

がんばって、普段と違う力入れるから

爪先は上がってるけど、リズムが間に合わない(-.-)

しばらく頑張ってみるけど、やっぱり間に合わない(-.-)

 

全然速くないテンポなのに間に合わないようじゃ

使い物にならないから、コレはチガウだろナ。

 

じゃ、今まで通りの踏み方に戻す?

でも、先生は爪先を上げるようにって言ってた。

 

ってことは、爪先を上げることを頑張るんじゃなくて、

自然と爪先が上がるような、

身体遣い、力の使い方を探すんじゃない?

 

頭の中でグルグルそんなことを考えながら

パソ踏み続けてた(^_^;)

 

「足を大きく上げて~」

全体に対して、そんな注意も飛んで来た。

 

力抜き気味で、足を大きく上げることを意識すると、

がんばらなくても、爪先上がるみたい。

 

だけど、そうすると、

足を大きく上げた分、打つタイミングが遅れてる。

 

んじゃ、タイミング速くするために、

がんばって踏もう。

上がった足を下す、「打つ」動作のほうに意識を向けてみた。

 

あっ!

しっかり打ったら、反動で自然と

「ゴルペと同時に次の足が上が」った。

 

今まで、足を打つ時の意識

「上げる」ほうが強くて、「下げる、打つ」ほうの意識が

弱かったみたい?

それとも、「上げる」「下げる」の動作の自覚なく、

とにかく打つんだ~って感覚で打ってた?(;'∀')

 

とりあえず、

「下げる、打つ」ほうを意識したら、

なんか、感覚が違う~!

タイミングも、出る音も違う~!

 

コレが、先生が言ってる「ゴルペと同時に次の足を上げ」て

打ってる状態なんだろな。

コレなら、今までより、

速い足を、分離した音で安定して踏めそう(^^)/

 

そして、たぶん

先生も、私が気づいたことに、気づいてらっしゃる。

全然先生のほう見る余裕なかったけど、

すぐ近くに来てらっしゃったのは気づいてたけど

先生を視界に入れる余裕もなく、

新しい感覚に集中してたら、

なんだか、先生が満足して、離れて行った

ように、感じた。

 

まあ、気のせいかもしれないけど(^_^;)

 

本意を掴むのは難しいけど(;'∀')

やっぱり、先生方のアドバイスって

大事だな~。

注意してもらわなかったら、

この気づきには至れなかっただろうな~。

アリガタイ(^^)

 

なんだか、パソが大幅に改善できそうな予感。

マボロシじゃありませんように(笑)

(6/9下書き)

kanarazudekiru!!

goissyoni!!