基本的なパソの踏み方で、最近修正を試みてるもの。
ゴルペと、その次に打つタコンのタイミング、関係が、
今の私の感覚、間違ってるんじゃない?
間違ってるというか、
今の踏み方だと、限界があるというか…
ゴルペを踏んだ瞬間に、タコンを大きく上げましょう。
そう注意され始めたのは、2年くらい前からかなぁ。
もっと前からかなぁ。
度々注意されるってわけじゃなく、
思い出したように、注意される。
ただ、別の先生からは、
次に踏む足を早く上げ過ぎちゃいけない、
ってアドバイス。
こっちは、もっと、ずっと前から。
私自身が注意されることはあまりないけど、
他の生徒さんが強く注意されてるのを
繰り返し聞いてる。
早く上げ過ぎると、次に踏むタイミングを計るのが難しくなって
タイミングが外れたり、緊張感が緩んだりしちゃうって。
で、私の中では、
早めに足を上げちゃいけないんだ。
打つ直前に上げるのがいいんだ。
って情報が、すり込まれてる。
で、ギリギリまで足を上げないってのを実践し続けた結果…
今、行き詰ってる…みたい(^_^;)
今って言うか、考えてみると、ここ2~3年
以前は踏めてたと思う足が、踏めなくなってるような気がするのは
コレが原因なんじゃないかって、気づいた。
A先生が、「足を早く上げるように」注意される度に、
B先生は、「ギリギリまで上げちゃいけない」って言ってたってのが
頭をよぎって、結果、「足を早く上げる」ってのは
注意された瞬間は、やるけど、
ソレがいいとは思ってないから、結局元通りの踏み方に戻っちゃってる。
そんな状態を繰り返してたところ、
ある日のギターレッスンで、
中指down、人差し指downを素早く連続して鳴らしてたら
音が3つ鳴ってるって注意された。
イヤ、2本の指しか使ってないから
音は2つしか出てませんけど…(;'∀')
指が一旦弦に当たった後、改めて振り抜くから
2アクションになって、音が2つに聞こえてる
らしい。
自分じゃわかんなかったけど(;'∀')
パソも同じかもしれない。
ゴルペの後、
タコンを鳴らすっていう、ワンアクションをやってるつもりで
タコンを上げる、下ろすっていうツーアクションになってて、
ソレが原因で、高速のパソが打てない状態になってるんじゃない?
ってか、自分の動きを振り返ってみると
「ギリギリまで待つ」をやろうとした結果
ギリギリになってから、
「上げて下ろす」のツーアクションをやってる。
なのに、脳みそでは、ワンアクションのつもりでいる。
このズレが、パソをうまく行かなくしてる、
速いパソを打てなくしてる…のかもしれない?
もしかしたら、「ギリギリまで待って踏む」ってのは
テンポがそれほど速くない時に有効なアドバイスなのかも(^_^;)
それか、言葉に対する感覚の違い。
ドコをギリギリと認定するか、そのあたりが
先生の意図と、私の理解とにズレがあったのかも。
人それぞれ、言葉の選び方、受け止め方は違う。
そういう感覚的な違いを言われると、
つい、自分の感覚が×で、
正しい感覚が理解できてないんじゃないか。
だから、私はダメなんじゃないか。
そんな風に劣等感 感じてしまうけど、
イイとか悪いとかではなく、違いがある。
ただ、そういうコトなのかもしれない。
ようやく、先生の「ゴルペと同時にタコンを上げる」って
アドバイスの意味が理解出来て
絶賛、修正中(^_^;)
ただ、長年沁み込んだ習慣。
そう簡単には、変わってくれないケド(-.-)
ちょっとづつ、マシになってきてる気はする(^_^;)
(6/9下書き)
kanarazudekiru!!
goissyoni!!