ウラが感じられて、鋭いパルマ。
強くない、鋭いパルマ。
そんなパルマが鳴らしたいな~って思ってる。
コントラのパルマの練習として、
両膝開いて座って、
その膝に手の甲が当たるようにする。
膝に当たってるのが、オモテ
手を打ってるのが、ウラ。
そんな練習が、有効ですよ、と
2年くらい前に、そんなアドバイスをもらった。
アドバイスもらって、練習もしたけど
イマイチ、効果が感じられなかった。
アドバイスくれた人は、パルマも超上手な人だから
ご利益あるはずなんだけど…(;^_^A
効果感じられないまま、やらなくなった。
練習はやらなくなってたけど(;^_^A
パルマ叩く時に、それまでは→←のベクトルの時に
意識が強かったんだけど、
逆、←→のベクトル、手を離すときに意識を入れるようにした。
パルマが強すぎるって、よく注意されてたから、
その対策も兼ねて(^_^;)
そうすると、手が当たる勢いは超軽くなる
こんなに軽くてもいいのかなぁって思いつつ
特にダメ出しは来ないから、やり続けてた。
先生方は、いろいろアドバイスくださるけど
アドバイスが来ないからって、
いいカンジに出来てるとは限らないのが
難しいところ(>_<)
そんな時に、すごいライブに当たって、
その時のパルマのイメージが、
手の甲を突き抜けて向こう側へ飛んでいくような鋭い音。
で、そのカンジが出したくて、
そのイメージ、
手の甲を突き抜けて真っ直ぐ飛んでいくイメージ入れてみた。
自分的には、悪くないんじゃないかと思ってたんだけど、
レッスンのとき、先生から注意が…
パンパン単調に叩くんじゃなくて、
もっとパルマを歌わせましょうって。
…
随分前から、コンパスが回ってるイメージ持ちながら
パルマ打つように気を付けてきてたから、
先生の注意には、納得いかなかった。
ちゃんと、やってるも~ん。
って思った。
けど、
もちろん、何か問題があるから先生は注意をくださる。
それは、わかってるから、
ずっと、なんで単調に聞こえるんだろって考えてた。
で、思いついた~!
鋭さ出したくて、手の甲突き抜けていくイメージ使ってたけど
一発づつ突き抜けてたら、
パルマ、つながらないか~~。
ってことで、今は、手の甲突き抜けた音は
カーブを描いて、次の音につながっていくイメージに。
単なる妄想に過ぎないかもしれないけど(;'∀')
パルマを叩くにも、
イメージって大事だなぁって、思う。
(5/12下書き)
kanarazudekiru!!
goissyoni!!