今、マイブームはコントラ
…改めて考えてみたら、ずーっと前、
7年くらい前の、何もわかってなかった頃から、
何もわからないし、全然出来ないのに
何故か、人一倍コントラを追いかけてたんだよな。
コントラが大事ですよ~的な話を聞いて、
何故か、自分でも、ソレが大事な気がしてた。
でも、ある程度できるかもって思えるようになったのは
つい最近のことだけど(;'∀')
自分が鳴らすコントラは、おいといて(;'∀')
最近は、ウラがないところにウラを感じたい
って、いうコントラブームが来てる。
そのアンテナで、聞くと
スペイン先生の歌なんかに、すごくコントラが感じられて
それが、勢い感、リズム感、雰囲気を作ってて
聞いててワクワクする。
おもてのパルマでも、オモテを叩いてるだけなのに
コントラが感じられるパルマと、
そうじゃないパルマがあるなって思う。
同じギター&カンテでも、
コントラの感じられないパルマが鳴ると、
なんだか引っ張られるような重さが感じられて、
楽しさが半減しちゃうから、不思議。
踊ってて、自分が鳴らしたオモテのゴルペに
コントラが感じられて、
あっ、今の、いいカンジって思うこともある。
ここで言ってる「コントラ」は、
「ノリ」って言われる範疇のものなのかな。
さっき見たYoutubeの動画。
日本人のギターさんとカンテさん。
最初、ギターが鳴り始めた時には、
あんまりコントラが感じられないギターだなぁって思ったんだけど、
もう少し聞くと、私の好きなコントラのニュアンスが聞こえてきた。
露骨にウラを鳴らすんじゃなくて、
さりげなくウラを鳴らすような弾き方だったりしたのかな。
コントラにも、色々ありそう。
コントラが感じられる踊り、ギター、パルマ
出来るようになりた~い(^^)/
(5/5下書き)
kanarazudekiru!!
goissyoni!!