ギターの音って、どういうのがいいんだろう。

 

私は、割と力強い、重みのある、しっかり響く音が好きなんだけど、

でも、そういう音が、高速でいっぱい続き過ぎると

……、ちょっとウルサイかも(^_^;)

 

力強い、しっかり響く音、重みのある音ってのからイメージすると

ついつい、しっかり強く弾いてしまう(;'∀')

 

けど…

私が知ってるギタリストさん達、

もっと、柔らかなタッチで弾いてらっしゃる。

「力強さ」や「響き」、「重み」を作るのは

「力」じゃないってことかもしれない。

ってか、たぶん「力」じゃないんだろな。

 

んじゃ、何なの?

まだ、全然、見当つかない(;^_^A

まあ、ぼちぼち、手探りしていこう。

 

そういえば、最近感じたのは、

音の密度の濃さが作り出す「重み」だったなぁ。

 

色んな意味での「スピード」が

大きな役割を果たしてるんだろうとは思う。

 

上手なギタリストさん達の手の動き、指の動き

速すぎて、異次元。

指なんか、痙攣してるんじゃないか?ってカンジ。

う~ん…(-.-)

重要って言われても、なかなか2年生に

なんとか出来るものではないよな~(;'∀')

 

あと、

自分が弾いてる音で、

今最大の不満は、爪が弦をこする音。

 

ジャカジャカやる時の、手首の位置や、

腕の動かし方(固定具合)、指の動かし方が

影響するんだろうなぁ。

 

弦に対する爪の角度が甘いのと、

腕をしっかり固定できてなくて、

上下に動かしてしまうせいで、

爪が弦をこすってしまってるのかな。

そんな風に想像して、

爪の当たる角度や、腕の使い方

気を付けてみてるんだけど…

 

これも、poco a poco

試行錯誤ですねぇ(;^_^A

(4/29下書き)

kanarazudekiru!!

goissyoni!!