今の課題のひとつ、身体遣い。

 

先日、いつもはもうすこしキレイに回れてたハズのブエルタが崩壊してた。

なんでかなと思ってたら、

ここのところ気を付けてた身体遣い、軸を意識することをすっかり忘れてた(^_^;)

そりゃ、ブエルタ安定しないよな。

 

なんで、すぐに忘れるかね(-.-)

重心の位置も、そういえば忘れてたな(-.-)

背中意識することも忘れてた。

 

背中を意識する。軸を意識する。身体の重みを感じる…。

私の中では、同じことを指してるんだけど、

これらをまとめるコトバとして、「胸を開く」ってのがいいんじゃない?

って、なんだか、突然おりてきた(笑)

 

友人から指摘されてた課題。

ブラソ遣い。

…確かに(-_-;)

動画みたら、キタナイ。

身体から分離させてしまって、腕だけを動かしてる。

もっと身体からの繋がりで使いたいのに、全然出来てない(-.-)

 

首の角度が美しくない。

これも、根っこは同じ気がする。

背中伸びて、お尻が締まって、軸が真っ直ぐに立ってたら

自然に首の角度は、決まってくるハズ。

身体がつながってないから、首も勝手な角度になる。

 

って、問題にしてるのは、軸のハズなんだけど、

身体遣いを考えてた中で、胸を固めてしまってるな~って感じた。

胸というか、胸とかお腹とかの、前に力を集めちゃって、

前に力が入って、胸を固めてしまってるせいで

背中を伸ばして使うとか、軸を立てるとかが出来なくなってるような気がする。

 

ってわけで、とりあえず、いろいろ考えても出来ないから

「胸を開く」ってのに集中してやってみた。

 

効果あった気がする。

っても、身体遣いがどれくらい変わったかはアヤシイ。

まあ、染みついた身体遣いが、思い付きでそう簡単に変わったら

世の中、みんな苦労しないよな(笑)

 

身体遣いについては、これからも継続して意識して、

癖づけていくしかないかなと思う。

 

効果は、フィジカルじゃなくて、メンタルの方。

今までで一番乗って、入り込んで踊れた気がした。

見てくれた友人から、「ずっと踊り続けてくださいね。」ってコトバを頂いた。

踊りながら感じてた気分は、見てくれた人にも伝わってたんだな~って

すごく嬉しかった。

 

「胸を開く」

最初は、胸に力みを持ってこないようにしようと思って使ったコトバだけど

一般的には、「気持ちを解放する」的な使い方をされることが多い。

メインの目的としてはいなかったけど、

自分に対して「胸を開く」とメッセージした時点で、

「気持ちを解放する」的な意味合いも、自分で受け取ってたんじゃないかな。

 

そう思える踊りが出来た。

これからも、「胸を開いて」踊っていきたい(^^)/

(9/5下書き)

kanarazudekiru!!

 

 

FIESTA EN LEBRIJA_Baile Concha Vargas

 

うーん。スゴイ!!

カンテも、踊りも、圧力みたいのが、物凄い。

 

Bulería romanzadaがどういう風に踊られてるのかを知りたくて

youtubeさんに聞いてみたら、

最初にオススメしてきたのが、この動画。

ロマンサーダとは、どこにも書かれてないケド…(;'∀')

「レブリハ」と「ロマンサーダ」の関係は??

 

レブリハ地区の人たちが踊るブレリアが、ブレリア ロマンサーダ?

ブレリア ロマンサーダとロマンセは同じもの?

 

軽ーくgoogle先生に聞いてみたら…

レブリハの人がロマンセって言ったら、ゆったりとしたブレリアを指すけど、

それ以外の地区の人がロマンセって言ったら、ソレポルのようなノリのもの

って話が出てきた…(;'∀')

そ、そうなの?

 

まあ、ぼちぼち勉強します(;'∀')

 

 

「意図しなくても、コトバから受け取る?」で画像検索