レッスンの録音を聞いててアレって思った。
半分が踊って、半分がパルマを叩いたもの。
1組目、リズムがしっかりしてる人が入ってる組が踊った回。
ジャマーダでは、ギターの音とバッチリあってて聞いてて心地いい。
2組目、やっぱり、リズムが不安定で、ジャマーダの部分では
ギターとちょっぴり不協和音。
だけど、レトラの部分は2組目のほうがいい感じ。
ギターもカンテも、ウラのリズムに乗ってるカンジで
ノリがあって、心地いい。
1組目の音を聞き直してみたけど
こっちは、レトラの部分、ギターの音が表中心になりがちで
カンテは、2組目の時に感じられるノリがなくて
ところどころ歌いづらそうにつまってる。
同じギターさん、同じカンテさんなのに、この違い??
考えられるのは、パルマの影響。
2組目が踊ってる時には、リズムのしっかりしてる人が
パルマを担当してたわけで、
このパルマが、ギターさん、カンテさんのノリに影響を与えたんじゃないかな。
確かに、聞こえるパルマのニュアンスが、1組目と2組目では違う。
プロのギターさんなのに、
自分でパルマ叩きながら歌ってらっしゃるのに
パルマが変わると、パフォーマンスが変わるのかな。
これも、驚きの発見。
パルマの影響力、恐るべし。
そういえば、以前、ギターさんが
「ウラをしっかり意識しながらパルマを叩いてくれたら、
めちゃくちゃギターが弾きやすい。」って仰ってた。
そういうことなんですね。
しっかりパルマ練習しまーす(^_^;)
(9/21下書き)
kanarazudekiru!
52º Festival del Cante de las Minas - Jesús Carmona - Premio Desplante 2012
好き~(^^)/
ヘスス カルモナさんって、クルシージョの案内とかで割とお名前よく聞くから
なんだかありがたみが薄れてたけど、
素敵な踊りされる方だったんですね~。
さっき見たウゴ ロペスさんのタラントもすごいな~って思ったけど
続けて見ると、ヘススさんの踊りは、より繊細。
歌とのからみが素敵~。
そして、狙うとこがはっきりパキパキしてて気持ちいい。
歌を受けてるところでは、緊張感は保ってるけど、力は抜いてる。
ウゴさんのタラント見てて、最初、全体に緊張感が高すぎて
抜けるとこがないいように感じた。
2回目見て、イヤ、ちゃんと抜いてるとこは抜いてるよなって思い直したけど
やっぱり、最初に感じた通り、全体にガンバリ感が強かったんだなって
ヘススさんの踊り見て、わかった。
やっぱ、色々見るの、大事ですね~。
手のひらを残して、身体を移動させる動き、素敵~。
私もやってみたい(^^)/
今まで見たタラントの中で、一番好きかも~!(^^)!
「何が影響する?」で画像検索。
この記事仕上げて、予約公開設定してから、
他の方々のブログ拝見に行ったら
ヘススを絶賛されてる記事に遭遇。
こういう偶然って、なんだかウレシイ(^^♪