「お腹を引き上げる」って言葉もだけど、

先生のアドバイスの意味を理解するのって、とっても難しい(>_<)

 

先生は、今の先生の身体感覚で捉えた感覚を

言葉にしてアドバイスして下さる。

 

だけど、先生の身体感覚には遠く及ばない

「普通の感覚」の私たちが

先生の言葉の意味するトコロを正しく理解するのは、至難の業。

ってか、不可能だと思う(-_-;)

 

なおかつ、「普通の感覚」も多分、千差万別。

「私」の感覚と、「彼女」の感覚も、たぶん全然違う。

 

私も、後輩ちゃんにアドバイスすることあるけど、

結局、アドバイスをするときには、

自分の感覚に基づいた言葉を使うしかできない。

けど、そのアドバイスが自分の思い通りの情報として

相手に伝わってるかどうかは、疑わしいんだって事実を

肝に銘じておかなきゃいけないなって思う~。

 

そして、先生方からアドバイス頂く時にも、

その言葉は、今の先生の身体感覚から出たもので、

必ずしも、今の自分の身体感覚にそのまま当てはめられるものとは

限らないってことに気をつけなきゃ。

ただ、アドバイス頂いたトコロに、

何か問題が発生していることだけは間違いない。

 

その問題を解決するには、自分の感覚のドコを修正するのが有効なのか。

それを模索するのが大事なんだな~って思う。

(9/16下書き)

kanarazudekiru!

 

 

 

Farruquito Nuevo Espectáculo DUBAI/ @TemplePurezaYCompás

 

ファルキートの最新映像。

ドバイ公演ってことですよね。

 

相変わらず素敵です。

踊ることって、喜びなんだなあってしみじみ感じさせてくれる(^^♪

憧れる~(^^)

 

 

「言葉の属人性」で画像検索