昨日のブログ書いた後、ネット上で少しお散歩。

 

・「天才は努力する者に勝てず、努力する者は楽しむ者に勝てない」

孔子さんのお言葉らしい。

 

・劣等感が強い人の特徴 → 完璧主義で理想が高い

「完璧主義の人はこだわりや承認欲求が強いので、

何でもひと手間加えてオリジナリティを出そうとする人が多くいます。」

…私のコトですね!(笑)

 完璧主義だとは思わないケド。

 生徒ライブでも、一番振り失敗してるの私だし(^_^;)

 

・他人の何気ない発言を否定的に受けとめたり、

褒められているのに「他の人はもっと褒められていた」と

優劣をつけたり、ネガティブ変換してしまいがち

…私のコトですね~(笑)

 ただ、逆に、他人の何気ない発言を肯定的に受け止めて

 ポジティブ変換しちゃってる面もあるけどね~(笑)

 

解決策としては、こんなことが書かれてました

 

・良くも悪くもありのままの自分を受け入れる力をつける

…それが出来ないから、こういう心境になってるのよ~

 

・挫折なく成功のみの人生を送っている人はいません。

…そうかもしれないけど、

 そんなことは、今の私には何の助けにもならないわよ~

 

・劣等感の原因を書き出す

…それは、ある程度効果あると思う。

 ここで、こんな風に書かせてもらってることで

 私の内面も、かなり整理出来てる実感あるもんね。

 けど、原因追及したところで、その対策が取れない自分だから

 今ここで、モヤモヤしてるんだけど~

 

・やりたいことをやる、今この瞬間に集中する

…だから、踊ってるんだよな~

 このモヤモヤは、昨日踊り終わってから今までのものだから

 今日踊ったら吹き飛ぶのかもしれないけど、

 踊り終わったら、また、モヤモヤが帰ってきそう〜

 

・失敗が怖い人はYouTubeやブログなど、素性を明かさずやれることに

挑戦してみると良いかもしれません

…だから、こうやってブログ書かせてもらってるのよね~

 

・待っていても他人は変わりません。

自分が変わった方が圧倒的に早く現状を変えることができます。

…ごもっとも。

 で、私、どーする?

 フラメンコやめるってのも、「自分が変わる」の一つなのかな?

  コラコラ(笑)

 

・強みのみが成果を生む。

弱みはたかだか頭痛を生むくらいのものである。 

しかも弱みをなくしたからといって何も生まれはしない。 

強みを生かすことにエネルギーを費やさなくてはならない。

 経営学者ピーター・ドラッカーさん

 …苦手なものから目を逸らして、好きなもの・得意なものに

  エネルギー費やしてるけど、これでいいの?

 

・劣等感の強い人が持つ、もっと褒めてほしい、負けたくないという気持ちが

プラスに作用すれば、どんどん高いパフォーマンスが出せるでしょう

 …そう願います!

 

(7/23下書き)

 

 

 

すごい!!

自由に、自在に、音楽を踊ってる~(^^♪

カンテさんも、すごい!

胸がジーンってした!!

 

La Lupiさんの動画を初めて見たのは、10年くらい前。

特に、印象には残らない踊りだった(^_^;)

5年くらい前に見た時、

あれっ、こんなに素敵に踊ってたっけ?

イイ感じで、好きだわ~って思った。

今日のLupiさんは、達人!!

素晴らしいの一言だわ~!(^^)!

好き!!

 

「劣等感、承認欲求、嫉妬心」で画像検索

 

↓のサイトから画像をお借りしました。