スペイン人のバイレの動画に合わせてパルマを叩くのが

あまりにも出来なさ過ぎて、寝れない…。

 

というわけで、寝ることを放棄して、

考えたり、やってみたり。

 

始めは、ダメ出しされた時のパルマが、

速すぎたのか、遅すぎたのかすらわからなかったけど、

ようやく、自分が遅れてる、

歌の後ろを追いかけて叩いてるってことに気づいた。

 

で、思い出した~。

 

フラメンコ始めて間もない頃、

クラスで、先生がパソを一人ずつ踏ませて、チェックして下さるときに、

私は、いつも、「いいんだけど、ちょ~っと遅れてる。」って言われてた。

言われ続けてた。

 

どうやったら遅れなくなるのか、イイ感じになるのか

いっぱい考えたけど、改善しなくて…

ギターさんがいらっしゃったレッスンで、

その日も、1人ずつパソ見てもらって、

やっぱり、「いいんだけど、ちょ~っと遅れてる。」って注意もらって、

 

…遅れないようにするには、ギターさんと「ご一緒に」やればいいんだよな~。

よし、「ご一緒に」だ~。

ってやってみたその日から、今日まで、

「いいんだけど、ちょ~っと遅れてる。」って注意は、一度もされてない。

 

あれから、ずいぶん、ずいぶん、時間が経って、

「ご一緒に」って考えてやるのが大事って思ったことすら

記憶の彼方に行ってたけど…

 

今日の自分のパルマ。

歌に合わせようとするがために、

歌の後ろを追いかける結果になってた。

その結果、遅れてた。

 

これって、あの頃の私のパソと同じ。

「ちょ~っと遅れてる」

そして、答えは、「ご一緒に」!!

 

で、やってみたら、

多分、正解。(自己判断だけど(^_^;))

 

出来ない自分に遭遇したおかげで、

大事なことが思い出せました(^^)/

 

私のフラメンコの入り口は

「ご一緒に」(^^♪

 

 

自分が出来ない理由を、

日本人とスペイン人の感覚の違いのせいにして、

逃げようとしてた自分が恥ずかしい(-.-)

 

日本人も、スペイン人も同じ。

ただの、「フラメンコが好きな人」

違いが生じる原因は、

(意識的にしろ、無意識的にしろ)彼らがやってるコトを

私がやってないから。

 

それが何なのかを見つけて、

どうやれば出来るのかを探す。

それだけなんだな。

 

(7/17下書き)

 

 

Lucas El Luco - Solea por buleria ( Tablao Villa Rosa )

 

前回見たルーカスさんの動画が爽快でカッコよかったから

ヌメロの動画も見てみた。

 

好き~。

マルカールがかっこよくて好きだなぁ。

ジャマーダ、レマーテ系ももちろんカッコイイ。

あれ、そういえば、エスコビージャってどんなだっけ?

印象に残ってないな(^_^;)

ってか、見直してみたら、エスコビージャなかったのね(^_^;)

間の作り方がいい~(^^)/

ラストの去り方も、間を作って引っ張って去っていく。

カッコいいわ~(^^)/

 

バイレの動画って、見てて中だるみしがちなんだけど(^_^;)

気を抜くことなく、最後まで楽しんじゃった(^^♪

 


「出来ない自分 改善」で画像検索

 

 

↓のサイトから画像をお借りしました。