自分の踊った本番の時の録音を聞くのが
実は好きなんです(^_^;)
ちょっとナル入ってるんか?とも思うんだけど(^_^;)
ギターや歌との重なり具合がなんだか好き(^^)
ちなみに、一人で練習してる時に録ったパソの音は
全然好きくない(笑)
実は、スペイン人さんや先生が踊ってる時の録音聞くより
自分の音聞く方が、好きだったりする。
自分の感性に合ってるからなのかな?
これは、「聞く」ことについて。
「見る」のはダメ。
他の方々の踊りのほうが、数倍素敵に見える(-.-)
ってことは、ライブで踊ってて、
自分が客席で、自分の踊りを見たとしたら
好きって思えないってコト?(T_T)
そして、私の課題は見た目ってこと?
確かに、練習してても、一番力を入れるのはパソ。
いかに、リズムをいい感じに踏むかが一番気になる。
身体遣いは、かなり無頓着。
ソレがそのままパフォーマンスにつながってるのかしらん。
って思っても、やっぱり次の自主練でもパソやっちゃうんだけど(^_^;)
身体遣いにも、もっと気を配るべき。
って書きながら、「でもな~」って心の中でつぶやいてる自分(-_-;)
気持ちがあったら、身体はついてくるんじゃない?
なんて思ったりして(^_^;)
やりたいって思えない原因の一つに、
自分の踊りに作為を入れることへの抵抗感があるような気がする。
「作為」と「自己主張」
「作為」の入ったパフォーマンスはキライ。
パフォーマンスには「自己主張」は不可欠。
…境目が、わからん(-.-)
まぁ、poco a poco(^_^;)
Carmen Yanes por Taranto
好き(^^)
前に向けてエネルギー飛ばすとこに、
ぐっと惹きつけられる。
自分の踊りを振り返ってみると、
外に向けてエネルギーを飛ばすことって、あまりやってない(-.-)
上に向けて飛ばすことはあっても、
全てを飛ばすんじゃなくて、内のエネルギーの向きを
上に向けてるだけで、あくまで内に残してる気がする。
まして、前に向かうことってないな(-_-;)
前に腕を伸ばす振りはもちろんあるけど、
このカルメンさんのように、スパンと飛ばすイメージになってない。
って、気づかせてもらっちゃった(^^♪
今までやってない表現。
やってみよ~(^^)/
とはいえ、基本的には、内のエネルギーの向きを変えるのが
動きの中心。
アクセント的に、飛ばしたら、キュッと引き締まる感じかな。
でもね、冒頭のファルセータから足に変わるとこ、
ここの雰囲気は、自分の振りのほうが好き(^_^;)
へへへ(^^)
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