内踵で踏むようにして、

当初の狙いだった3連の改善にはつながってないけど

4連は、ようやく良くなってきた気がする。

 

方向性は間違ってないと思う。

「ティコタ」の足の二つ目のタコンが弱くなってバランスが取れなかったのは

踏み方を変えてから、改善した。

今は、3つとも均等に音が出せてる。

 

だけど、まだ気に入る3連にはなってないんだな。

3連については、踏み方以外に、歌い方にも問題あるかも。

 

2連の足で、3連のリズムを奏でる場所。

ずっと、キレイじゃなくて気になってたんだけど、

つい、パソにつられて「タカタカ」って歌っちゃってたのを

リズム本来の「ティコタティコタ」って歌うようにしたら、

全然変わった(^^)/

歌い方、大事みたい。

 

3連を「タカタ、タカタ」って歌うことも多かったんだけど、

最近、この歌い方はまずいんじゃないかって思い始めた。

「ティコタ、ティコタ」なら大丈夫。

 

「タカタ、タカタ」だと、3つめも4つめも「タ」だから、

4つめまで続けて言おうとすると、「タカタタ」となって、

どうしても3つ目と4つ目の間にブレスが入っちゃって

スムーズに言えない。

4つ目に来る「タ」が強くなっちゃってなめらかに言えない。

このぎこちなさが、パソにも反映しちゃう気がする。

 

「ティコタ、ティコタ」だったら、

4つめまで続けて言おうとすると「ティコタティ」

これならスムーズに言える。

少なくとも私は、「ティコタ」って歌うように変えてから

3連が踏みやすくなった(^^♪

 

少しづつ良くなってる。

もう一息だ!

(6/27下書き)

 

 

In Old Granada 1920s

 

1920年のグラナダ

特にフラメンコやヒターノにフォーカスしてるわけじゃなくて、

アルハンブラ宮殿や、風俗や、街角的な動画

古い動画だから、無声

 

12分の無音の動画は、忍耐でした~(笑)

音刺激がないって、なかなかツライものがありますね(^_^;)

 

「リズム 歌い方」で画像検索

 

↓のサイトから画像をお借りしました。