先生のアドバイスを元にしたとはいえ、

習った時のレマーテを変えて、上手くいったってので

調子に乗って(笑)

別の曲のレマーテを伸ばしたくなった。

 

そのレマーテ自体は好きなんだけど、

通しで踊った時の録音を聞いたら、

なんだかあっさりすぎる感じがする。

 

今回は、入り口と出口は変えたくないから、変えるなら真ん中。

で、いろいろ試行錯誤してみて、これかなってのを録画。

で、後日、録画を元に再現してみたら…

(@_@)いや、コンパスと合ってないじゃん(;'∀')

で、やり直して、再度録画。

 

ただ、今回はタラントのレマーテ。

他の曲なら、伸ばしたければ1コンパ伸ばせばいい。

でも、タラントのレマーテって、

単純に1コンパ単位で長さが変わるわけじゃないからな~(-.-)

今回いじりたいレマーテは拍で言うと、

8から踏み始めて1まである。

これを単純に1コンパ分増やして、

8から踏み始めてもう一つ先の1で終わる形にしてみたケド、

これで、バックの方々を謎に巻き込むことなく行けるのか、

自信がない(・・;)

 

ってことで、まず、自分が持ってる他の振付を見てみる。

そんなに長いレマーテないぞ~。

一番頑張ってるのでも、5の位置までだなぁ。

 

じゃあ、次に、YouTube先生に聞いてみよう。

何曲も、タラントの歌の部分だけを見て回る。

…やっぱり、一番長いので、5の位置までだなぁ。

 

もっと探せば出てくるのかもしれないけど、

あったとしても、超レアケースってわけで、

超レアケースをやりたいほど、自分の捏造した新レマーテに

こだわりや愛着があるわけじゃぁない(^_^;)

 

最大でも5の位置で終わるように、再度、考え直して…

 

とりあえず、自分的には好き。

動きとしても面白いから好き。

5で終わらせたから、超レアってわけじゃぁない。

ってのを用意して、いざ、ギターさんと合わせてみた。

 

ギターさんには、レマーテいじったことは黙ったまま

頭から通して頂いて、無事最後まで踊れた。

踊り終わって、「変だとか、不自然だと思うところはなかったですか?」

って、聞いてみた。

「変なところはなかった。」とのこと(^^)/

 

とりあえずは、この捏造レマーテ(笑)でもいけるってことですよね。

まぁ、まだ歌とは合わせてないので、

次は、歌と合わせてみて、元のレマーテと、新レマーテ

どっちが好きか、検証が必要(^^)

(下書き5/21)

 

Guajira. Rosario Toledo. 1999

 

リズムクリアだし、個性的な動きも入ってて面白い。

 

けど、はっきり言って、ご不満です(笑)

なんで、グアヒーラをこういう踊り方にしたのか。

踊りの雰囲気、表情、アバニコなし、衣装の色

何故グアヒーラなのかが全然わかんない。

ってのが、私の勝手な感想。

 

逆に言うと、自分は、「その曲らしさ」をやりたい人なんだって

今まで、自覚したことなかったことがわかりました(^^♪

 

「アレンジ ルール」で画像検索

 

↓のサイトから画像をお借りしました。