先生のアドバイスを元にしたとはいえ、
習った時のレマーテを変えて、上手くいったってので
調子に乗って(笑)
別の曲のレマーテを伸ばしたくなった。
そのレマーテ自体は好きなんだけど、
通しで踊った時の録音を聞いたら、
なんだかあっさりすぎる感じがする。
今回は、入り口と出口は変えたくないから、変えるなら真ん中。
で、いろいろ試行錯誤してみて、これかなってのを録画。
で、後日、録画を元に再現してみたら…
(@_@)いや、コンパスと合ってないじゃん(;'∀')
で、やり直して、再度録画。
ただ、今回はタラントのレマーテ。
他の曲なら、伸ばしたければ1コンパ伸ばせばいい。
でも、タラントのレマーテって、
単純に1コンパ単位で長さが変わるわけじゃないからな~(-.-)
今回いじりたいレマーテは拍で言うと、
8から踏み始めて1まである。
これを単純に1コンパ分増やして、
8から踏み始めてもう一つ先の1で終わる形にしてみたケド、
これで、バックの方々を謎に巻き込むことなく行けるのか、
自信がない(・・;)
ってことで、まず、自分が持ってる他の振付を見てみる。
そんなに長いレマーテないぞ~。
一番頑張ってるのでも、5の位置までだなぁ。
じゃあ、次に、YouTube先生に聞いてみよう。
何曲も、タラントの歌の部分だけを見て回る。
…やっぱり、一番長いので、5の位置までだなぁ。
もっと探せば出てくるのかもしれないけど、
あったとしても、超レアケースってわけで、
超レアケースをやりたいほど、自分の捏造した新レマーテに
こだわりや愛着があるわけじゃぁない(^_^;)
最大でも5の位置で終わるように、再度、考え直して…
とりあえず、自分的には好き。
動きとしても面白いから好き。
5で終わらせたから、超レアってわけじゃぁない。
ってのを用意して、いざ、ギターさんと合わせてみた。
ギターさんには、レマーテいじったことは黙ったまま
頭から通して頂いて、無事最後まで踊れた。
踊り終わって、「変だとか、不自然だと思うところはなかったですか?」
って、聞いてみた。
「変なところはなかった。」とのこと(^^)/
とりあえずは、この捏造レマーテ(笑)でもいけるってことですよね。
まぁ、まだ歌とは合わせてないので、
次は、歌と合わせてみて、元のレマーテと、新レマーテ
どっちが好きか、検証が必要(^^)
(下書き5/21)
Guajira. Rosario Toledo. 1999
リズムクリアだし、個性的な動きも入ってて面白い。
けど、はっきり言って、ご不満です(笑)
なんで、グアヒーラをこういう踊り方にしたのか。
踊りの雰囲気、表情、アバニコなし、衣装の色
何故グアヒーラなのかが全然わかんない。
ってのが、私の勝手な感想。
逆に言うと、自分は、「その曲らしさ」をやりたい人なんだって
今まで、自覚したことなかったことがわかりました(^^♪
「アレンジ ルール」で画像検索
↓のサイトから画像をお借りしました。