世界観なんて小難しいもの、カケラも持ち合わせてない

って書いた。

 

じゃあ、私は、「世界観」ってものが理解できないのか?

 

昨日見たYouTube動画のパフォーマンス。

この人は、しっかりとした世界観を持ってるんだろうなぁって感じた。

 

じゃあ、どんな世界観?って聞かれたら、わかんない(笑)

ただ、そう感じたダケ。

 

世界観があるなぁって感じさせるパフォーマンスをされてる方々は、

「私はこんな世界観を持ってパフォーマンスをしてます。」って

語ることができるのかなぁ。

 

 

 

Soraya Clavijo baila taranto, semifinal del Cante de las Minas 2017

 

ソラジャ クラビホ 日本でも結構おなじみのバイラオーラさん。

私も1度拝見したことがあります。

カンテのお二人の間に座ってるパルメロは、ソラジャの旦那さま。

私が見たライブでは、この旦那さまも踊ってたんだけど、

これが、すごかった。

コンパスの塊ってカンジで、素晴らしいリズムを繰り出してきて

すごく興奮したのを覚えてる(^^♪

 

冒頭のパソ。

すごくしっかり聞こえてたけど、その後立ち上がった

ってことは、座った状態で踏んでたってことよね。

座った状態で打つのって、以前習ったことあるけど

全然音出せなかった(^_^;)

 

おっ、この2歌も、最初のレマーテなしだった。

 

以前、スペイン先生から習ったタラントにも、

この、最初のレマーテなしのパターンのがあったけど、

外で練習する時に、構成説明したら、カンテさんやギターさんが

すごーく驚いてたのが印象に残ってる。

日本では、レアだけど、スペイン人さんの中では、

まぁまぁ流行ってるのかな?

 

同じように、スペインではそれほど珍しくないのかしらと思うのが

グアヒーラのジャマーダの後2コンパス空けるパターン。

私自身は、2コンパス空けるパターンの振りを

2人のスペイン先生から別々に習ったことがあるから、

そんなに珍しいことじゃないんじゃないの?って思ってる。

YouTubeで探してみても、まぁまぁ出会う。

 

だけど、練習会で構成説明すると、驚かれたり、

変えたほうがいいよってアドバイスされたり(-_-;)

…難しい(-.-)

 

「迷宮 さまよう」で画像検索。

 

↓のサイトから画像をお借りしました。

小さな画像だから気づかなかったけど、ゲームの画像だったのか(-_-;)

わかってたら選ばなかったかも(笑)

まぁ、直感で選んでるだけなんで、深い意味はないです(笑)