先日からのドツボ。

 

振付の段取りを、どこまで歌い手さんにリクエストしていいのか

ってのが気になりだしたのがドツボの発端。

 

たとえば、タンゴ。

①タンゴは歌2つです。だけ伝える。

②タンゴはグラナダの歌2つです。

③タンゴはグラナダ。2つ目は1コンパでレマーテあくパターンでお願いします。

④歌も完全に指定する。

 

リクエストの仕方には、色々ありますよね。

①を取るなら、どんな歌が来ても合わせて踊れる技量が必要(^_^;)

④だったら、習った通りの振りで踊れる。

だけど、④を選んでも、本番、歌い手さんが忘れちゃって

別の歌が来る可能性もある…(-_-;)

 

で、私はどうすればいいんだ??

 

 

別のリクエスト問題。

 

自分の持ってる振付が、ちょっと変わってる場合。

たとえば、普通レマーテあけて歌うところを、

レマーテあけずに歌ってもらう段取りになってる。

 

①「この部分レマーテあけずに歌ってください」ってリクエストする。

②レマーテがあく形に合わせた振りに作り替える。

 

①だと、歌い手さんに覚えてもらって、

歌い手さんにとって馴染みのない歌い方をして頂くことになる。

本番、歌い手さんがついうっかり、レマーテあけちゃうかもしれない。

 

②だと、歌い手さんには、いつも通り歌って頂けるけど、

自分の振付の流れを変えることになる。

振付の意図が変わってしまうかもしれない。

 

どっちがいいんだ~~~???

 

で、混乱のドツボ。

 

 

答えは、わかっちゃったんですけどね。

(今は)

 

どれを選んでもいい。

どれかを選ぶのが、踊り手の仕事。

そして、その選択に、意志と責任を持って踊る。

 

これまで、気楽に楽しく踊ってたのが、

急に、踊りが重いものになってしまう。

ソコから逃げたい気分をひきずってるのが、

今の私。

逃げられないのもわかってるんですけどね(-.-)

 

未だに、腹をくくれないでいます(;^_^A

今の私に必要なのは、

踊りに対する「意志と責任」

 

…「わかる」と、「できる」は別物。

 

道のりは、険しく長い…って気分になってる。

実際には、楽しいものかもしれないのにね。

なんで、こんなに「責任」から逃げたがってるんだろう(@_@)

私の敵は、「私」だな。

 

上達すると責任がついてくるのか、

ある程度以上に上達しようとすると、責任を持つしかないのか…

 

 

Melisa Calero Guajira en La Chumbera Granada 7 abril 2012

 

1コンパ レマーテ

4コンパス 

レマーテらしいことはしてないけど複数コンパス空いてた

1コンパ レマーテ

1コンパ レマーテ

5コンパス ラストはリブレ風に伸ばして

 

2歌

1コンパ レマーテ

4コンパス レマーテ

6コンパス レマーテ

 

ブレリア

ブレリアの後、ファルセータや足が入るのも割と一般的なのかな?

 

朗々と歌うタイプで、コンパスの境目がわかりにくい伸ばし方だから

歌が何コンパスって言いにくいなぁ。

ってか、グアヒーラってこういう歌い方がメインな気がする。

…ギターがなかったら迷子になりそう(^_^;)

 

なんだか、パキパキ踊ってて…情緒感が足りないような(^_^;)

 

「上達 段階」で画像検索

 

↓のサイトから画像をお借りしました。