先日からのドツボ。
振付の段取りを、どこまで歌い手さんにリクエストしていいのか
ってのが気になりだしたのがドツボの発端。
たとえば、タンゴ。
①タンゴは歌2つです。だけ伝える。
②タンゴはグラナダの歌2つです。
③タンゴはグラナダ。2つ目は1コンパでレマーテあくパターンでお願いします。
④歌も完全に指定する。
リクエストの仕方には、色々ありますよね。
①を取るなら、どんな歌が来ても合わせて踊れる技量が必要(^_^;)
④だったら、習った通りの振りで踊れる。
だけど、④を選んでも、本番、歌い手さんが忘れちゃって
別の歌が来る可能性もある…(-_-;)
で、私はどうすればいいんだ??
別のリクエスト問題。
自分の持ってる振付が、ちょっと変わってる場合。
たとえば、普通レマーテあけて歌うところを、
レマーテあけずに歌ってもらう段取りになってる。
①「この部分レマーテあけずに歌ってください」ってリクエストする。
②レマーテがあく形に合わせた振りに作り替える。
①だと、歌い手さんに覚えてもらって、
歌い手さんにとって馴染みのない歌い方をして頂くことになる。
本番、歌い手さんがついうっかり、レマーテあけちゃうかもしれない。
②だと、歌い手さんには、いつも通り歌って頂けるけど、
自分の振付の流れを変えることになる。
振付の意図が変わってしまうかもしれない。
どっちがいいんだ~~~???
で、混乱のドツボ。
答えは、わかっちゃったんですけどね。
(今は)
どれを選んでもいい。
どれかを選ぶのが、踊り手の仕事。
そして、その選択に、意志と責任を持って踊る。
これまで、気楽に楽しく踊ってたのが、
急に、踊りが重いものになってしまう。
ソコから逃げたい気分をひきずってるのが、
今の私。
逃げられないのもわかってるんですけどね(-.-)
未だに、腹をくくれないでいます(;^_^A
今の私に必要なのは、
踊りに対する「意志と責任」
…「わかる」と、「できる」は別物。
道のりは、険しく長い…って気分になってる。
実際には、楽しいものかもしれないのにね。
なんで、こんなに「責任」から逃げたがってるんだろう(@_@)
私の敵は、「私」だな。
上達すると責任がついてくるのか、
ある程度以上に上達しようとすると、責任を持つしかないのか…
Melisa Calero Guajira en La Chumbera Granada 7 abril 2012
1コンパ レマーテ
4コンパス
レマーテらしいことはしてないけど複数コンパス空いてた
1コンパ レマーテ
1コンパ レマーテ
5コンパス ラストはリブレ風に伸ばして
2歌
1コンパ レマーテ
4コンパス レマーテ
6コンパス レマーテ
ブレリア
ブレリアの後、ファルセータや足が入るのも割と一般的なのかな?
朗々と歌うタイプで、コンパスの境目がわかりにくい伸ばし方だから
歌が何コンパスって言いにくいなぁ。
ってか、グアヒーラってこういう歌い方がメインな気がする。
…ギターがなかったら迷子になりそう(^_^;)
なんだか、パキパキ踊ってて…情緒感が足りないような(^_^;)
「上達 段階」で画像検索
↓のサイトから画像をお借りしました。