できるって自分に言い聞かせれば、

できてる自分を想像すれば、

それだけでできるようになる。

 

それ系の話は、自己啓発系の本やサイトで

大安売りされてる(笑)

言い聞かせれば、脳は、出来ると勘違いして

出来る自分を実現させてくれる。的なお話。

 

全くの的外れ、とも思わないけど、

言葉通りでもないんじゃないかと思う。

 

本当にできてる「実感を伴った」想像であることが大事。

ちゃんと、そう書いてある本もあった。

 

私も、ソコこそが重要なんじゃないかと思う。

そして、その「実感」を得るのに手っ取り早いのが

実際に自分が実感すること。

 

たとえば、

ブエルタがきれいに回れるようになりたいからといって、

「私はブエルタをきれいに回れる。」って言葉を100万回繰り返しても、

実際のパフォーマンスは変わらないと思う。

 

自分がきれいにブエルタを回っている「映像(見た目)」と「感覚」。

コレを、実感を伴って具体的に想像する。

ソノ想像を繰り返せば、脳も騙されてくれるんじゃないかな。

 

「映像(見た目)」は比較的簡単な気がする。

YouTubeで、理想のブエルタ見つけて

ソレを自分が回ってる想像をすればいい。

 

問題は、「感覚」の部分。

何の経験もなく、ブエルタをうまく回る感覚を

「実感を伴って想像する」ことなんて出来ない。

だから、練習して、その中で、上手くいく方向の「感覚」を掴む。

上手く回れなくても、「こうした方がマシ」って感じの

ちっちゃいコツみたいなのには、

練習の中で出会うことがある。

その「コツ」がうまく出来た時の感覚を想像して、膨らませて

イメージを育てる。

 

こうして作り上げた「映像(見た目)」と「感覚」を

実感を伴って具体的に想像する。

繰り返し想像する。

そうすれば、何も考えずがむしゃらに練習するよりも

ものすごーく上達が早くなりそう。カナ。

 

やってみよ~(^^)/

 

 

Blanca del Rey - Soleá del Mantón Flamenco

 

うーん。

このマントンは好みじゃない~。

リズムに合わせてマントン振ってるって点では、同じなのにねぇ。

 

マントンは重みがある方がキレイに扱えるって

以前聞いたけど…

このマントン、見るからに重そう。

確かに、軌跡は落ち着いた感じだけど

マントンの動き自体に重さが出てしまってて、

あんまり、私は好きじゃないなぁ。

 

 

「思考は現実化する?」で画像検索したら

本の画像ばっかり出てきた(-_-;)

ようやく見つけた、文字が入っていない画像。

(どんな基準で画像選んでるんだか(^_^;)

 

 

↑のサイトから画像をお借りしました。

 

20210319記