"Coreografía". Marisol - Pepa Flores. Cabriola.

 

前回見た動画のMarisolつながりで出てきた動画。

これ見たら、Marisolは間違いなくダンサーさん?

かと思ったら、他の動画見てみたら

やっぱり本業はカンテ(歌い手)さんみたい?

カンテもバイレもこなせる人だわ。

他の動画で、1967年のものがあったから

1960~1970年代あたりに活躍された方なのかな。

Marisolさん=Pepa Floresさん みたい。

わかりにくいなぁ(^_^;)

動画がいっぱい出てくるから、結構人気があった方なんだろうな。

 

Coreografía スペイン先生がこの言葉を使うときは

発表会用の振付の立ち位置とかの構成を指したり

単に振付自体を指したりしてたけど、

辞書で調べてみても、やっぱり「振付」って訳になるのね。

 

出だしは、タンギージョだ~ってわかったけど

後は、よくわからなかった。

シチュエーションから、ファルーカが出るかって

ちょっと期待したけど(^_^;)

 

その時代には、こういうエンターテイメントが

楽しまれてたのかなぁって思いながら、最後まで見ちゃった。

 

フラメンコがこういう風に扱われてた時代もあったのか、

たまたま、そういう見せ方をする芸風の方なのか。

 

見せる為に演出されたフラメンコ。

もちろん、今のフラメンコだって

バリバリ見せるための演出は行われてる。

けど、共通して感じるのは、

踊り手の内面から絞り出される気迫みたいなもの…かな。

ソレが他の芸術以上に前面に出てくるのが、

私にとってのフラメンコかな。

 

奥の箱?の上で二人が踊ってる時の男性の表情には

「フラメンコ」を感じた!