MAYTE MARTIN Serenoke.flv
 
ロンデーニャのカンテが好き。
 
大昔、初めてロンデーニャを習ったときに
スペイン人の先生が聞かせてくれた音源が忘れられなくて、
YouTubeで探しまくって、見つけた。
 
すっかり忘れてたけど、久々に出会った。
やっぱり、この歌好きだなぁ。
 
比較的淡々とした歌い方から始まって、
伸びやかに盛り上がる後半。
気持ちいい~!
 
この動画の2:10あたりからがロンデーニャ。
ちなみに、前半はマラゲーニャ。
マラゲーニャに続けて歌われることが多いらしい。
 
ロンデーニャって、あんまり踊られることはない。
歌の長さとか、打ち合わせをしっかりしないとうまく合わないから。
って、以前、聞いたことがある。
 
踊りたいなぁ。
 
そういえば、音源聞かせてもらった時に
これはロンデーニャ「グランデ」だよって説明されたけど、
その後、日本人のギタリストさんに聞いてみたところ
ロンデーニャにグランデやチカがあるってのは
聞いたことないとのお話だった。

 

 

やっぱり、ロンデーニャには、「グランデ」「チカ」があるみたい。

人に聞いてみるのは、情報収集の基本。

でも、それでわからなければ、自分で調べる。

それでもわからなければ、とりあえず、ペンディングしとく。

ですね。

 
そういえば、ロンデーニャってファンダンゴの一種で
Abandolao(アバンドラオ)とも呼ばれるみたい。
こういう情報って、断片のつぎはぎだから、
正しいかどうか、確かめるの難しい(-_-;)