『MANSAIボレロ』 野村萬斎 - 世田谷パブリックシアター開場20周年記念 MANSAI Bolero

 

今日…ってか、昨日は

6時間もレッスン受けて、お腹いっぱいになったのか(笑)

フラメンコの動画見ようって気にならなくて、

YouTubeをウロウロしてて見つけた。

 

能とボレロ、異種格闘技ですね。

面白かった。

始まり方や、終わり方が素敵。

 

バレエのボレロは、いくつか動画見たことがあるけど

人が踊ってて、それがだんだん「人」じゃなくなっていって、最後に狂気へ、

みたいな感覚なんだけど、

なんだか、「人」のまま盛り上がって最後の瞬間「人」じゃないところへ

飛び込んでいった…みたいな印象だったな。

 

意識したことなかったけど、ボレロって3拍子なのね。

なんだか、ブレリアのリズムが聞こえそうな気がした(笑)

動きはほとんど表の拍だけで構成されてて、

終盤ほんのちょっとだけ裏の拍が出てきて、

「おっっ」って思った。

ウラって、やっぱ盛り上がるな~って。

 

間をとって、緊張感を上げることとか

音を出すときには、前からの流れをつかんでピンポイントを狙うとか…

やっぱり、フラメンコ視点で見てしまった~(笑)

 

もちろん、フラメンコがメインだけど

せっかく、色んなものにつながってるアイテム(=YouTube)なんだから

色んなものに触れるのもいいかも~(^^)/