この動画、1時間以上もあるから一気見は無理。

ちょっとづつ、分けて見ていこう。

まずは、0:00~8:48あたりまで

 

ブレリア。

歌は山ほど聞いたことあるけど

起伏を意識して聞いたことってなかったな。

最初のCamaronのブレリア

それぞれのフレーズの頭とか前半でガツンといって

後半余韻というか、抑えてひっぱってる感じ。

でも、緊張感は強い前半より、抑えた後半に高くなってる。

 

次の歌は、中盤から後半に盛り上がる歌い方なのね。

 

Manuelaが登場。最初のジャマーダ。

激しく10締めたあと、息をつかずにマルカールの12へ。

うーん。私だったら、絶対10で息をついてしまってから

改めて12からマルカール始めちゃう。

今度ブレリア踊る時、レマーテからマルカールへのつなぎを

ちょっと意識してみよう。

 

ためて4を強くつかんでからレコヘールしてパソデブレリア

振り返って考えてみると、自分も

レコヘール前の4って、一旦掴むような振りをしてる。

ケド、そこで掴んでる自覚は全くない(^_^;)

そっか~。4掴んでたんだ~って感じ。

 

ブレリアって、何となく感覚だけで踊ってて

改めてブレリアの踊り方を見たこともなかったけど

気にして見てみて、呼吸の違いみたいのが見えた。

もちろん、これがお手本とか正解ってわけじゃないけど

今まで、自分が気にしてなかった呼吸

次は、ちょっと意識してチャレンジしてみよう。

 

…ただ、考えて踊ると、いつもドツボにはまっちゃうんだけど(^_^;)

ま、次のフィエスタクラスが楽しみになった。