ルンルンチャレンジ〜武家屋敷に潜入編〜 | 遠野るんブログ「るんるん畑♬」

遠野るんブログ「るんるん畑♬」

遠野るん です。
鹿児島県出身の23歳シンガーを目指して活動中です。BSフジ「絶景温泉」レポーター、2013年度大磯ロングビーチキャンペーンガール、東京ネットラジオパーソナリティなど活動させて頂いてます☆
ゆるーく更新していきます是非お気軽にコメントください☆

みなさんこんにちわ~[みんな:01][みんな:02]


ルンルンチャレンジコーナー[みんな:03]

今回のチャレンジは


入来の武家屋敷に潜入~[みんな:04][みんな:05]


ですっ[みんな:06]



このブログはラジオ「ルンルン王国」と連動しているので、そちらも是非合わせて聴いてみてくださいねん[みんな:07][みんな:08]

http://www.tokyonetradio.com/ch/tohno_lun.html



鹿児島県の入来市にレッツゴー[みんな:09]


そこには
入来の武家屋敷がありまして

門構えはこんな感じ!!

photo:01



さぁ、いきなりタイムスリップしたような気分に~なりまして、



いざ潜入[みんな:10][みんな:11]


photo:02



茅葺き屋根と瓦が一つになった屋根[みんな:12][みんな:13]凄く珍しいです[みんな:14]


支配人の方が外にあるものから順番に案内してくれました[みんな:15]

まずは五右衛門風呂!!
生でみたのは初めて!
photo:03



そしてお便所!

photo:04



これ、有田焼で出来ているんです![みんな:16]


びっくり~[みんな:17]

てか、

なぜなぜなぜなぜww


昔の人はこんなところにまでこだわりがあったんだなぁ、と感心しました[みんな:18]


それから家の中に潜入(✿˙ω˙✿)۶


まず目に入ったのが
いろり!
photo:05




一家団欒の様子が目に浮かびます[みんな:19]

photo:06



そしてこちらは重箱?なのでしょうか、
今では値段をつけられないほど貴重なデザインなのだそうです![みんな:20][みんな:21]



そしてこちらのお茶碗、
一見ただのお椀ですが、フタの裏を見ると、十字架らしき印が。。

photo:07



なんと、これには
隠れキリシタンだったのではないかとゆう、説があるそうです![みんな:22]

デザインとして取り入れちゃうって、凄い発想ですよねw[みんな:23]



お次は

中からしか閉まらない鍵!


photo:08




写真わかりづらい[みんな:24]

なんと、中からはカラクリな感じで閉まるけど、外からの閉め方はいまだ謎だそう、、w

つねに誰かお家にいたのかな?w


photo:10




珍しいものが沢山の武家屋敷!

知れば知るほど、当時の生活の温かみのようなものを感じる事が出来ました[みんな:25][みんな:26]


なかなか来る機会もないので、とてもいい勉強になったよん[みんな:27][みんな:28]

ちょっと住んでみたいなって思っちゃいました笑[みんな:29]


以上ルンルンチャレンジコーナーでした[みんな:30][みんな:31][みんな:32]

photo:09