濾胞性リンパ腫再発その後 味覚障害と作り置きおかずとランチ | Thanks!

濾胞性リンパ腫再発その後 味覚障害と作り置きおかずとランチ

みなさんこんにちは。
雨が続く中、まだまだ各地の土砂災害など心配です。
 
なんとなく、体も冷えているような暑いような・・
今夜はゆっくり湯船につかろうと思います。
 
なので今朝は牛乳を使ってシチューを作り
熱々ドリアにしてみました。
 

 

牛乳は最近大きいものを買ってもなかなか飲みきれないので

ハーフサイズを購入してます。おいしい牛乳が好き。

チーズ追加でたんぱく質と鉄分積極的にとらねば・・

 

 

お薬を飲まなければいけないので

胃腸のためにもご飯はしっかり目に食べますが

少し食欲が落ちているのでハーフサイズで。

作り置きにもなって良いです。

おかげさまで食欲はあるしちゃんと美味しいので

そこは本当にありがたいです。

 

万能茶も習慣になりつつありデトックスもバッチリで

かなりむくみも取れました。

最近、レモン入れても紅茶みたいで美味しかったです。

 

 

抗がん剤治療をしていると生物はダメってよく言われます。

私はお肉やお魚はいただかないのでそんな心配はないのですが

シャキシャキサラダや果物食べたい!でも難しい・・

 

インターネットではそんなに気にすることもないと言われますが

私は抗がん剤もよく効いて白血球が100くらいまで落ちるので

主治医の先生からは食事は全て加熱してくださいと

厳重注意がありました。本当は無菌室一歩手前ですからね。

一応、果物、生野菜やプチトマトはさっと熱湯にくぐらせて

皮をむいたりしてまた冷蔵したり酢漬けや漬物にしています。

 

でもこれはあくまで抗がん剤治療して白血球が少ない時、

治療が終われば様子を見ながらOKだそうです。

 

残念なのは納豆や生卵が食べれないこと、

なので生卵は茹でて加熱はするけど黄身はとろとろにさせたり

お味噌汁に割り入れて半熟状態でいただいています。

こうすると良い感じに温泉卵っぽくなるので

ご飯に移してトロッとした黄身にお醤油かけて・・みたいな

とりあえず満足です。

入院中はカチカチのゆで卵、苦手になってしまって笑

 

あと私は山形のだしが大好きで

つるつるっと食べれるし、ご飯や素麺にかけたりしてたんですが

 

 

 

これを納豆に混ぜて食べるのが大好きだったんだけど

加熱すればOKですがすごい匂いするし諦めてます。

代わりにがごめとか食べています。

最近は昆布、茄子、胡瓜、長芋をさっと熱湯にくぐらせて

みじん切りして生姜漬けとでだしは手作りしています。

 

しかしながら抗がん剤の影響で

とにかく口が苦くて・・

食事してない時が気になるんです。歯磨きでもうがいもダメ

アイスや氷を口に含めば良いのですが氷だと口も開きにくく

ずっと氷食べてるのも体が冷えすぎたり、糖分も気になります。

ガリガリ君食べると収まりますが笑

どうしよう・・と悩むこと一週間・・

 

 

!!かき氷機を買いました✨!!

 

何十年ぶりかしら・・

コンセントにコードを差したまま使用するタイプ。

一人で氷、ちょっとだけ欲しいのだけなのでこれで十分。

コンパクトで製氷機の氷でOK。

 

これにはちみつレモンカルピス漬けを加えて。

あとは..抹茶も美味しそうだし

冷凍フルーツ、フルーツ缶詰とアイスクリーム

などで楽しんでみます✨

 

 

かき氷、おいしい季節になってきましたよね

お家で楽しむのはもちろん、どこに食べに行こうか

ワクワクしています✨

名古屋近辺、おうちカフェ的なアイデアも

オススメあったら教えてください!

 

それでは皆さんも穏やかな午後を・・

最後まで読んでいた頂きありがとうございました。