腹を割って話そう!

 

腹を割って話せる仲が最高だよね!

 

 

 

そんな話、よく聞きますよね。

 

私も「腹を割って話せる仲」、素敵だと思います。

 

 

 

 

だけど、私はその言葉に違和感を感じることも多かった。

 

 

 

あなたの中では、「腹を割って話す」ってどういう意味ですか?

 

 

依頼承ります⇒るんぴあイラスト工房

 

 

 

 

仕事をしている時、上司や同僚から「腹を割って話そう」と言われる事が多かったんですけど…

 

 

 

 

私の「腹を割って話す」のイメージと言うのは、

 

とある問題について、お互い本音で意見しましょう(遠慮とか、建前とか、そういうのを抜きにして)

 

という感じ。

 

 

 

 

私が違和感を感じる人が言う「腹を割って話す」は、

 

なんでもかんでも本音で話す(プライベートだって、なんだって共有すべし!!!!)

 

っていう感じ。

 

 

 

 

本音で話せる=「腹を割って話す仲」だとは言え、

 

 

話す内容(問題)の混同っていうのはどうなのだろうか…???

 

人の話したくないフィールドにズカズカ土足で入り込むのはどうなのだろうか…???

 

 

 

 

 

その辺の(プライベートな)トピックスというのは、

 

その人が話したいと思ったら話す話題ではないのかな?(←あくまで話すか話さないかの主導権はその人にある)

 

 

 

 

「腹割って話せる仲」っていう言葉を前面に出して、

 

『言わないのは悪』、『共有できないのは腹割ってない』と言われるのはどうかと思う。チーン

 

 

 

 

そう、春巻きはそういう人です。

 

だからね、壁がとか、秘密が、とかよく言われるんですね~。

 

 

 

 

でも、自分で話すことは自分で決めたっていいよね…?そこまで人に合わせる事ないと思う。真顔

 

 

 

 

日本に住んでいた時は、

 

人との距離感に違和感、こうあるべきっていう風習に違和感、

 

他にもよくわからないけど、たくさんの違和感があって、生きづらいな~と思っていました。

 

 

 

 

だけど、日本を離れて生活してみて、

 

ルールとかこうあるべきって意見にとらわれず、自分が思うようにやればいいよね…(それが正解)

と、思えるようになりました。

 

 

多文化を知ることは自分を成長させた…と思いたい(←ただ適当になっただけかも?・笑)デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

キョロキョロ毎日暑いから…冷たい物がたべたいぞ~!!!お願い