鎌倉吉祥文様展 | MIKI

MIKI

製作、着物ライフなどを綴った過去ブログです。
現在こちらでの記事更新はありませんが、
レジンアート作品の作り方やクリップ帯の作り方など、
ご覧笑いただけましたら幸いです。

ご無沙汰いたしております…💦💦💦

 

前回のイベント、ハンドメイドインジャパンフェスから4か月。

色々ありまして…

色々あり過ぎましたので 全部端折ります。

まぁ、色々ありますね(苦笑)

 

 

 

気付けば主催の鎌倉吉祥文様展まで、あと1週間!

一時は開催できるかも危うい状態でしたが、なんとか全力投球で準備進めております!

 

 

皆さん、素敵な作品を作っていらっしゃる方々ばかり。

遠方に住んでいらっしゃるため、なかなか関東で作品を見ることが難しい作家さまもいらっしゃいます。

作家の皆さんのホームページへのリンクはコチラ↓

oki(ペーパーつまみ細工)

かかおポタリー(陶磁器)

着物スタイルインテリア彩姫(古布リメイク)

十二月屋染物店(友禅染) 

小福招福堂(魚月)(加賀ゆびぬき)

ちくちく屋(和のアクセサリー)

奈な色(ファッション小物)

Mi-創る人 関根美幸(銅版画)

yaya(日本刺繍)

米川加寿美(伊勢型紙)

 

皆さんの作品が、私も本当に楽しみです。

 

 

場所は、鎌倉駅西口から徒歩5分ほどのカフェギャラリー「ジャック&豆の木」

ギャラリーにはカフェが併設されていて

ドリンク&ミニケーキ付のランチセット1000円

ケーキセット700円

などなど。鎌倉価格とは思えない嬉しいメニュー♪

 

いつもたくさんの観光客でにぎわっている鎌倉駅東口、小町通りも良いですが

人通りに落ち着きがあり、おしゃれで個性的なお店が並ぶ西口の御成通りもおすすめ。

御成通りを由比ヶ浜通りに突き当たって右をむけば、すぐそこにギャラリー。

ちなみに突き当り右ではなく左へ、踏切を二つ渡りながら200メートルほど歩けば、裁縫好きにはたまらない鎌倉スワニー

(半幅帯を作りたくなると、私はいつもここに出掛けています)

そして鎌倉には美味しいケーキ屋さんが点在しておりますが、ギャラリーと由比ヶ浜通り挟んで反対側のグランディールアンサンブルも、お勧め♪

そしてそして。

小町通りで人気のクレープ屋さん「コクリコ」をご存知の方!

実はコクリコ御成通り店があるのをご存知でしたでしょうか?

小町通りのコクリコよりずっと空いていて、週末でもゆったり戴くことができます♪

他にも、由比ヶ浜通を長谷までの道のりには楽しい美味しい場所も色々。

紅葉も美しい鎌倉の散策を兼ねて

ごゆっくり楽しんで頂けましたら幸いです。

 

 

さてここからは、自分の作品をチラリとご紹介。

 

 

今日のブログトップ写真にもなっているコチラは、今回の代表作。

8㎝程度の飾り皿。

非売品ではありますが、お手に取って透明感と奥行きをお楽しみいただけましたら嬉しいです。

 

↑こちらも非売品ですが、三日月にたくさんの祈りを込めて…。

↓こちらも非売品。 5センチほどの遊び作品。モネ風に…♪

 

 

 

 

 

こちらは新作のミニストラップ。

裏表、両面描いております。

三日月は、片面は北半球から見る三日月、もう片面は南半球から見る三日月。

サイズは左下の指輪をご参考ください。

根付としてお使いいただくこともできますし、

質の良いカンをしようしておりますのでボールチェーンを外してペンダントトップとしてもお使いいただけます。

お値段は1800円。

両面、数層に重ねて描いている割には、かなりのサービス価格です!

今回ご用意させていただくのは15点のみ。

全て少しずつ色合いも違っていますので早い者勝ちです♪

 

それから…

この4か月、つい先日までレジンの使用を諦めなければならないかと考え試行錯誤していたのですが…💦

その試行錯誤中のオーブン陶土を利用した帯留も持参します。

オーブン陶土帯留は今後作りませんので、売り切り特価1200円~1500円。

ほとんどが雪輪型。

これはこれで、ポッテリしていて素朴な質感が可愛い帯留に仕上がってます

 

ちなみに右写真、右下の檜板の帯留は今後も作ること可能になりましたので定価の2200円です。

こちらの南天も、2200円。

 

コチラは新・おしどり帯留。

桜の小枝チップ。

年輪と掛けて、夫婦仲よく齢を重ねて行けますように…。

(3200円)

 

そして…。

レジンを削る工程無しに、層にして描くモチーフ作りを可能にしてくれた新レジン!!

反りが殆ど出ないのです!

これのおかげで今まで諦めていた工法で作ることが可能になりました。

ただ、コチラを入手して製作再開できましたのが、つい2週間前の話でして…。

 

こんなのとか。

 

こんなのとか。(下の二つ)

 

こんなのとか。

 

 

あと幾つ作れるのかギリギリまでトライしたいところですが…

なんだかんだ新旧含めて90個ほどの吉祥文様帯留、ストラップを持参できそうですし

また体調崩しても大変なので身体と心と相談しながらがんばります!

(直前まで、こちらで新作の写真を追加するかもしれません。)

(インスタにて新作こまめに発表しております➡instagram 松本美樹 )

(あ💦 作家名を本名の 松本美樹 に変更しております)

 

 

 

 

 

2018年12月1日(土)2日(日)

   鎌倉吉祥文様展

 鎌倉駅西口徒歩5分 ギャラリージャック&豆の木

 11時~17時 (日曜日は16時まで)

 

 

人々の幸せを願い 祈りを込めて

丁寧に手作りされた作品の数々。

 

皆さまとの出会いを楽しみに お待ちいたしております。

 

 

…*…*…*…

※現在の製作活動はホームページにてご覧いただけます!→クリック「Miki」