馬車道エキナカフリマ ご報告♪ | MIKI

MIKI

製作、着物ライフなどを綴った過去ブログです。
現在こちらでの記事更新はありませんが、
レジンアート作品の作り方やクリップ帯の作り方など、
ご覧笑いただけましたら幸いです。

2016年6月25日当日。

朝は雨もパラついていましたが、出かけるころには晴れてきましたので

「いざ。もんぺ&自転車」

と思い、着替える前に自転車に荷物を乗せようとしたのですが…

詰めの甘い私。

キャリーカートの車輪をサイズに勘定していませんでした。

乗らない………。ガーン……。

と、いうことで、少しは空いているはずの経路で、バス&電車に変更。

写真はバス待ち中。

この日も大きな荷物でしたが、この日の荷物には仕掛けが♪

こちら、酷くピンボケですが、駅ホームで撮った荷物写真。


左の荷物のアップ

箱をコーティングしてあります。

 

で、これの中身を抜いて、横に倒すと…


じゃん。

ディスプレイテーブルに♪

両端のアニマル柄は100均の段ボール箱。

折りたたんで運べます。

 

フリマ会場では、さすがに机やイスの貸し出しはありません。

運転の出来ない私。

軽めのキャンプ用テーブルであっても、手荷物に加える余裕はありません…ということで

考えに考え。

こうなりました・笑

プラスチックの衣装ケースも考えたんですが、丈夫だけど段ボールよりは重いんですよね…。

もう、この重さが限界なのです。

公共機関の乗り降り時、どうやっても二つの荷物を えいっと持ちあげねばならず。

しかも、着物を汚さないように垂直に…。

紙が、一番軽いんです。

ビバ 段ボール!

 

設置場所の後ろから見下ろすと、こんな場所。

馬車道改札の真上です。

それにしても……

聞いていましたが、想像していた以上に暗い……。

そして、設営中、滝のように流れる汗……。

幸い私の場所は風が通り、じっとしていれば気持ち良い程度ではありましたが、でも、暑い~。

開始11時。到着10時10分。

すでに年配の方々が沢山お買い物を始めていらっしゃいました。

「おや着物とは珍しい。 帯留かい? 綺麗だねぇ。 でも、ここじゃぁ売れないかもねぇ。もったいない」

あれ。

覚悟はしていましたが、やはり、ちょっと場違いだったかしら~~~?

周りを見回して、苦笑い。

「ま、いっかぁ♪」 と座ってギフト用の小箱作りや封筒作りをしていると

たくさんのご年配の方がお声を掛けてくださいました。

「ちゃんと着てらっしゃって、涼しげでいいわねぇ。素敵よ」

「こちらまで背筋が伸びるようだわ。いいわねぇ」

なんて沢山言われちゃうと、やはり素直に、嬉しかったりします・笑

この日の着物。

途中トイレで…の写真で、麻だけに座りジワも凄いですが。

この日は、足袋も麻。長襦袢も麻。着物も麻。加えて帯板はヘチマ。

まだ7月になってませんが、暑いんですもの!

昨年まで夏の長襦袢、洗えるポリだったんですが、安物のポリは夏は一層ダメダメですね。

それともお値段の高いのは別なのかしら。汗による張り付きが気持ち悪くて…。

安物買いのナンチャラをやってしまった感じでした。

ちょっと自分の中では高い買い物でしたが、麻、最高に気持ち良いです♪

初のヘチマ帯板もgood!でした。

(帰宅後ほどいた後の帯や着物の湿り具合も、いつもよりマシでした!)

 

さてさて、帯留は売れたのでしょうか…?

はい!

意外と、思っていたよりお嫁にいけました♪

残念ながら「アメブロ見ました!」は無かったのですが…笑

なんとなんと、

「Instagram見て、どうしてもコレが欲しくて来ちゃいました♪」

と、おっしゃって、

この子をお買い上げくださった方が…♪

ところが私ときたら、驚きと嬉しさでいっぱいいっぱいで気が回らず…

う~、もうっ。

「Insta見ました」も、サービスして差し上げるべきだったというか、したかったというか…お帰りになられた後でハタと気付き、大後悔してました…。

と、そのことを書いたら、そちらにもコメント下さり…。

なんか、とっても とっても 嬉しかったです。

帯留を作り始めて、まだ5カ月。

身に余る光栄…な気分です!

購入して良かった、と思っていただけるよう、もっともっと 腕を磨かなければ!

 

ほかにも思っていた以上に、お声をかけていただき、お買い求めいただき…。

皆さん、それぞれに着物を楽しんでいらっしゃるようで、お話を伺うのも楽しかったですし、嬉しかったです♪

立ち寄ってくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

 

それにしても…きっと多分 どこのフリマも そういうものなのかなと思いますが、

結構 ゆる~く、アバウト~な感じなんですね。

お隣の方は 「午後は用事があるので…」と、13時ころにお帰りになりました。

そんなわけで開催時間16時まで、と、ありましたが15時には随分出店数が減っていました。

そんなことも、新鮮で面白かったです。

でも、せっかくなので私は16時ギリギリまで広げてました。

(ギリギリの時間にお嫁に行けた子もいました♪)

 

先日も記事で書きましたように、この日は、この後が大変だったわけですが

「インターネットでの販売も良いけど、やはりお客様と会話しながら、実物を見ていただきながらの販売は本当に楽しい!」

と、心から思えた出店でした。

 

次回は、いつにしようかな。

近場で、屋内で…と思うと、限られちゃうなぁ…なんて思案中。

そして思案中の私に昨日、魅惑のメールが。

 

「ヨコハマハンドメイドマルシェ in 三越日本橋 出店募集」

 

な、なんですって…!?

なんて素敵な…!!

 

7月27日~8月1日

 

がーん。

夏休み中。 夫帰国中。 高校のラグビー部の一大イベント、OBをお招きしてのラグビーフェスタも、この期間中。

無理だぁぁぁぁぁ。

残念。

またの機会を気長に待ちます。

 

今回の新作、お嫁に行ってしまった分も含めて

7月以降に「受注製作品」として 少しずつ minne tetote  でも出品してまいります。

そっくりそのまま同じ物…という訳には いきませんが

ひとつひとつ手作りの1点物らしさ…と思っていただけましたら幸いです。

 

…*…*…*…

※現在の製作活動はホームページにてご覧いただけます!→クリック「Miki」