心がけている〇〇対策

 

清潔であることは健康的にも精神的にも

 

私にはとても重要です

 

 

でも面倒だとおろそかになってしまいがち

 

 

心がけていることは・・汚れるまで汚さない

 

 

きれいになったと気づくことがなくても

 

常に汚れていないのは日々の習慣

 

 

歯磨きと同じで、習慣づける

 

しないと気持ち悪い

 

面倒だと思わないぐらいに習慣にしてしまう

 

 

治療より予防・・そんな感じ

 

結果的にはその方が楽なんです

 

 

 

その為の対策

 

①常にやりやすく簡単にできるようにしておく

 

②好きな香り、お気に入りを使用する

 

③ストックは切らさない

 

 

掃除機をかけて埃をとる

 

 

 

コストコで買ってストックしている

 

 

 

リビングの目立たないところに

 

SHEINで買ったアルミの花器に入れたりして

 

常にさっと拭けるようにしています

 

 

サイドボードの隅に・・

 

(余談ですが・・めっちゃメインで写っているうさぎですが・・

 何十年も前にちょっと教えて頂いて自作してたトールペイント未完成品

 裏面は手つかず、仕上げもしてない今後も完成する予定なしゲラゲラ

 このままでも飾っちゃう?と隅に飾ってますイヒ

 

 

ダイニング椅子の後ろにも・・

 

 

 

埃に気が付いたらサッサッって秒でふき取ります

 

 

拭き掃除は

 

香りが大好きなMEYER'Sのゼラニウムを使用

 

 

 

 

洗面台のハンドソープも

MEYER'Sのゼラニウムを使っています

 

 

 

 

 

 

めっちゃ私が大好きな良い香りなんです

 

この香りが部屋に広がり快適な空間になる・・

 

拭き掃除したいと思わせてくれます

 

 

 

 

キッチン周りは

 

食品添加物でもある

 

重曹とクエン酸を使うことが多いです

 

 

100円均一でも買えますが

 

 

私はずいぶん前にアマゾンで買った

大袋を今は使っています

 

 

 

 

 

100均の小分け容器などに入れて

 

すぐ使えるようにしています

 

 

 

 

 

日頃の冷蔵庫内は、気が付いたら

 

さっと除菌シートでふき取り

 

 

月1回ぐらいは、トレーを外して

 

重曹使って洗ったり、拭き掃除

 

 

最近大量の氷を使うようになったので

 

氷の製氷器使用再開

 

 

使う前に、いつもクエン酸で掃除します

 

 

使用中も定期的なお手入れしますが

 

 

最近セリアで見かけて

 

買ってみました

 

 

 

 

 

クエン酸水→水道水→ウォーターサーバー水の

 

順番で製氷してきれいな氷をつけれるように

 

お手入れしますが

 

クエン酸水に色がついていたらわかりやすくて

 

手軽にお手入れできます

 

 

 

 

 

 

このピンク氷がなくなり

 

透明氷になったら洗浄終了

 

 

別にミント氷

 

 

 

 

image

 

 

水出しコーヒーの氷も

 

アイストレーやアイスパックで作りますが

 

 

この季節はウオーターサーバーのお水で

 

冷蔵庫自動製氷機で作る氷使用は多いので

 

清潔で安全な氷づくり

 

 

image

 

 

クエン酸洗浄をおすすめします

 

 

 

お風呂や洗面台は

 

年中浴槽にお湯ため派なわたし

 

日頃はお風呂上りにお湯を抜いて

 

これを吹きかけておきます

 

 

 

 

しばらく放置でお水を流すだけでも

良いようですが

 

私はさっとブラシでこすりながら

お水で流してます

 

 

排水口は使う度に100均の

髪の毛とりフィルターを使います

 

毎回捨てれば汚れない

 

 

トイレは・・100均の

 

汚れのつきにくいタンク用洗浄剤をストック

 

 

 

 

便座や床は除菌シートで常に拭き掃除

(流さないタイプ)

 

便器が汚れてると思ったら

 

トイレ用洗剤で掃除します

 

 

 

 

 

こまごまと他にも

 

お掃除グッズは用意していますが

 

日頃の簡単掃除はこんな感じ

 

 

 

 

使っている雑巾紹介し忘れてます

 

 

キッチン台拭きから降格したら雑巾になる

 

 

 

コストコのファイバータオル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグを切るんですが、少し残して台拭きに使用

 

汚れてきたらこのタグを全部切って

 

雑巾として使って

 

(タグ有・・台拭き タグ無・・雑巾)

 

めっちゃ汚れたら捨てます

 

コスパが良いので使い捨て感覚で使えます

 

 

一番使いやすく

 

何枚も使えて、すぐ洗濯機で洗って

 

常に清潔な台拭きを使うようにしてます

 

 

 

番外編

 

38年使用してるキッチンですが

 

流し台が人工大理石

 

 

汚れてないのはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

一番細かいサンドペーパーで

 

すぐきれいになります 

 

 

小さく切って、お水に濡らし

 

気がついたら擦る

 

きれいに保ててます

 

 

 

汚れる前にふき取る

 

数秒?・・ごくわずかしかかからず

 

常に清潔であることが

 

快適だと思えたら・・

 

絶対習慣になるはず

 

 

掃除にかかわらず・・

 

できるだけ作業を簡単にすること

 

自分がしたいと思うようにする事

 

その為に快適さ楽しさを感じること

 

そんな心がけをして習慣に・・

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する