本日のおうちごはん

 

 

今日はコストコの鶏むね肉

 

冷凍保存してる分の2パックを解凍しました

 

 

 

 

 

1パックは

 

アイラップで鶏ハムにします

 

 

鶏ハムに使用した調味料は

 

酒、塩胡椒、オリーブオイル

 

 

 

 

アイラップに鶏と一緒に入れてなじませます

 

 

鶏むね肉は皮すじをとり、開く様に切り

 

麺棒で叩いてアイラップに入れ

 

 

 

上記、調味料を入れたら、空気を抜くように

 

口をくくります

 

 

 

沸騰前の7〜80度ぐらいのお湯になったら

 

弱火にして入れます

 

8分ぐらいしたら火を止め放置

 

中まで火を通します

 

 

 

 

冷めたら取り出し

 

斜めにスライスして切ります

 

 

 

 

 

よだれどり風にタレにつけます

 

 

ISETAN DOORで買った

 

アーモンドの柚子風味サラダふりかけと

 

 

 

 

酢、てんさい糖、だし醤油を鶏だしでのばして

 

薄め味つけだれにつけてしばらく冷蔵庫に

 

置いたのを

 

 

 

 

 

 

そのまま食べても

 

さっぱりと美味しいですが

 

 

ISETAN DOORで買った

 

冷し鶏中華に(また麺類です)

 

 

 

 

 

ネギキムチと一緒にトッピングして頂きました

 

 

冷し鶏中華は

 

山形県のご当地グルメらしいですが

 

はじめて食べました

 

 

そしてアイラップですが

 

 

先日ドン・キホーテで

 

従来のアイラップではなく

 

エンボス加工のアイラップを購入しました

 

今まで見かけなかったので知りませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開きやすい!持ちやすい!

エンボス加工アイラップ

 

60枚入りじゃなく100枚入り

 

お値段も割高ではないと思います

 

 

開きやすく、持ちやすくて使いやすいです

 

 

今後はこちらのアイラップをリピート決定

 

 

袋を収納している引き出しに

 

前の分のアイラップを

 

一緒に収納したい私・・

 

以前のアイラップの箱の底を開封して

 

折りたたんでテープでとめたら

 

スッキリ仕舞えました(右端)

 

 

 

 

 

もう1パックの鶏むね肉は

 

いつものようにアイラップでそのまま茹でて

 

細かく割いて小さいフリーザーバッグで

 

冷凍保存して使います

 

 

できた鶏のだしは、もちろん捨てずに

 

料理に使います

 

 

エンボス加工で更に使いやすくなった

 

主婦にありがたい簡単手間無し

 

アイラップ調理の

 

冷しよだれ鶏中華

 

 

先日ラ・ムーで買った菜食マンドゥと

 

 

 

 

カクテキと収穫したミニトマトも一緒に

 

めっちゃ美味しくランチで頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天で購入できる冷し鶏中華↓

 

 

 

 

楽天で購入できるアーモンドふりかけ↓

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する