【東北地方太平洋沖地震】 手廻しで充電できてライトもつけられるグッズ | なんとなくシアワセなお買い物

【東北地方太平洋沖地震】 手廻しで充電できてライトもつけられるグッズ

防災グッズとして、
公共機関にはこういった物を常備するようにして欲しいものです。

緊急時安心☆一台7役 全携帯電話充電ラジオ
蛍光ランタンLEDライト付手回し発電ダイナモラジオ
http://www.shinwa-musen.co.jp/atx/anzen_lite1.htm

似たような商品は他にもいろいろあるようです。
うちにあるのはこれよりもとってもコンパクトなものですが、
機能的には似たようなものが付いていたように思います。
しばらく手に取っていないので、後で確認してきます。

各家庭で備えておいて欲しいと思いますが、
避難所となるような場所には、
行政の指示で常備するよう義務づけていただけないものでしょうか。

また、防災セットを販売している業者の方は、
このような自力で簡易発電できるアイテムを是非セットに入れていただきたいと思います。

今の時代、携帯がつながらないだけでとても孤独感にさいなまれる人々がどれだけいることか。
逆に言えば、どんなシチュエーションでも、
携帯で他の人の声を聞いたりメールをやりとりして繋がっていられることで、
どれだけ心強いことか。

非日常を強いられた方々のメンタル面での支えとなります。
身体のケアだけでなく、心のケアも大事ですよね。
もちろん、携帯が繋がれば救助の依頼だって出来るわけです。

今回、ツイッターのチカラを肌で実感しました。

ネットで世界中が繋がっています。
目に見えない繋がりが、事実、人を救っています。

その繋がりを切らないために、
自力で発電できるアイテムをご自分で選んで備えておくことをオススメします。