【博多デイトス】博多新風純とんこつ味玉 | なんとなくシアワセなお買い物

【博多デイトス】博多新風純とんこつ味玉

なんとなくシアワセなお買い物-2009121619290000.jpg

福岡ローカル情報:博多デイトスお食事処レポート、再び。(^^;)
今回は、「博多新風」の純とんこつ(味玉入)をご紹介します。

「博多新風」は博多トンコツラーメンのお店。
スープはまろやかさを感じる濃いベージュ色。
比較的癖の少ない味で、
店内には豚骨ラーメン特有の、ちょっとツンと鼻に感じるあの匂いは充満してませんでした♪

スープの次は麺ですね♪
麺はストレートで角があるタイプの細麺。

私は角がある麺だとどうもお口の中で違和感を感じてしまうようです。(^^;
博多ラーメンはつるっとすすってモグモグごくん。
こうでないと・・・。

角があるとゴワゴワした感じで気になって噛んで噛んで・・・という具合になりがちなんです。
食感って大事な要素なんだなぁと改めて感じている今日この頃です。

チャーシューは厚さ2mm以下で、わりと小ぶりなものが4枚くらい入ってました。
脂身の甘さが感じられる系のチャーシューです。
味はわりと好きなタイプでした♪

味玉は、箸で割るとちょっとだけとろ~っと黄身が流れ出しました。
味は美味♪しっかり味がついていて、満足感がありましたよ♪
レンゲの上で箸で上手に割って、黄身を流れ落とさないように気をつけてパクっとどうぞ。
きっとにんまり出来ますよ♪

一つ気に入らないのは、刻んだキクラゲがのってること。
最近、ラーメンにキクラゲのせてるお店をよく見かける気がするんですが、私は好きじゃありません。
いっそ無いほうがいいくらいです。
キクラゲ好きの方には申し訳ないんですが、この点に関しては私的には減点ポイントでした。

純とんこつ(味玉入)のお値段:750円。
トンコツラーメンがお好きな方、
一度お試しになってみては?

お店:博多新風
場所:博多デイトス2F