大興善寺(つつじ寺)にお出かけしてきました | なんとなくシアワセなお買い物

大興善寺(つつじ寺)にお出かけしてきました

つつじ


きれいでしょ~つつじ。

本日はとってもお天気が良かった福岡地方。
それで昼近くに起きたにもかかわらずお出かけしたい気分になりまして、行ってきました大興善寺。

http://www.tutujidera.ne.jp/


大興善寺は別名ツツジ寺と呼ばれております。

場所は福岡県にほど近い佐賀県にあります。
県が違うというのに、なんと博多駅からJR快速で26分で着いてしまう近さです。
こんな近くにあって結構有名なのに、生まれて初めて今日行ってきました。(^^;)

なんとツツジの総数5万本というからすごいですねぇ。
お寺の裏山がツツジ園になってるのですが、山の斜面にどわーっとツツジが植えられていて、山の斜面の小道を散策しながらどんどん登っていくと、かなりの高さまであがれます。
いろんな種類のツツジがあって、かなり綺麗でした。


今日は日射しが半端じゃなかったので、アイスがよく売れてましたねぇ。
私は巨峰アイスで涼んできましたよ。

もうすぐ福岡はどんたくの季節。
他県から遊びに来られる方は、どんたく見物のついでにちょっとあしをのばしてみるのもよいかも♪


綺麗に撮れた写真達は、こっそりそのうちご披露しようかと・・・。(^^;)