【ベータクリプトキサンチンの効能】 | なんとなくシアワセなお買い物

【ベータクリプトキサンチンの効能】

先日、別の記事で、温州ミカンジュースの「愛媛POMジュース 旬」をご紹介しました。
そのときにちょっとだけ触れていた、「β-クリプトキサンチン」って覚えていらっしゃいますか?
以前TV番組を見て、「β-クリプトキサンチン」って体にイイらしいぞってとこまでは記憶にあったのですが、ところで何にどう良いんだっけ???ってな状態でしたので、ちょっと調べてまいりました。(^^;)


結論。 「β-クリプトキサンチン」は、ガン予防に効くらしい~!!


以下、ネットをうろついて集めた情報です。
気になった方は読んでみてね。(笑)


<β-クリプトキサンチンについて>

【いったい、何者?】
オレンジ色の色素で、カロチノイドの一種。

【何に入ってる?】
カンキツ類に特有というわけではないけど、温州ミカンの果肉に特に多く含まれているらしい。

【何してくれる?】
血液中に入って活性酸素を消去したりすることで発ガンを抑制する。
噂によると、結構強力らしい・・・。新聞記事にもなったらしい・・・。

【特徴は?】
継続して摂取すると血液中に蓄積するらしい。
ちなみに、ミカンを1週間に2個食べる人は全く食べない人の2~3倍量が血液中に入っているとのこと。

【どのくらい摂れば効く?】
β‐クリプトキサンチンを1日に1mg摂取すると、発ガン予防の効果が期待できるらしい。
ニンジンなどに含まれるβ‐カロチンよりもはるかに強い発ガン抑制効果(約5倍)というからこりゃスゴイ。

【ラクして摂るにはどうすりゃいいの?】
温州みかんを食べる or 温州みかん100%ジュースを飲む。
β‐クリプトキサンチンは温州みかんで特に含有量が多く、1個(約100g)につき1~2mg程度含まれ、完熟させるほど含量が多くなるそう。
毎日ミカンを1~2個食べるだけでガン予防の効果が期待できるって、スゴイ。

【他の柑橘類じゃダメ?】
β‐クリプトキサンチンはオレンジ類やグレープフルーツ・レモンなどにも含まれてるけれど、量はごくわずか。これに対し、温州ミカンに含まれている量は、オレンジやグレープフルーツの約60~100倍といわれ、特異的に多く含まれていることが、研究の結果わかっているらしい。


・・・とまぁ、完全に受け売りですが、こんな感じ。(^^;)
美味しくてガン予防になるなら、摂らなきゃソンソン!ですね~。
みかんをネット入りで買うと食べ終わらないうちに傷んじゃう事が多いので、私はしばらく「愛媛POMジュース 旬」を買い続ける事にします。
発売期間が終わるまでは、ね。(^^;)