TWINBIRD 防水CDプレーヤー | なんとなくシアワセなお買い物

TWINBIRD 防水CDプレーヤー

音楽を聞きながらお風呂でリラックス。ずっと憧れてました。で、快適ハンターは夜な夜なネットをさまよって、とあるお風呂用CDプレイヤーを買いましたとさ。そしたらなんと、ちょっとしか使ってないのに音が出なくなり、調子の悪い事悪い事。ネットで買ったので、修理を頼むには店頭に持ち込まねばなりません。保証期間だから抱えて持って行けばよいものを、ずぼらな快適ハンターはそれがとても面倒で不愉快で、結局そいつはお蔵入りとなりました。そしてしばらく後・・・2代目のお風呂用CDプレイヤーがおうちにやってきましたとさ。

それが、これ。TWINBIRD社のバスアメニティシリーズ「防水CDプレーヤー」:AV-J149型なのでした。1代目の方が実はラジオチューナーが付いていたり、スピーカーの性能は良かったようでしたが、今回の2台目は、1台目よりも優れている点があります。それは、防水に関する性能がより高い事。 1台目ももちろん防水構造でしたが、クラスとしてはJIS保護等級6に該当していました。ところがこの2台目は、JIS保護等級7防浸形相当。これは、ぼちゃんと水の中に落っことしたとしても、そのまま沈めておかずにすぐに引き上げれば大丈夫らしいのです。つまり、シャワーの水がかかる事ぐらいへっちゃらって事。これに対し、等級が低いものだと、シャワーの飛沫がかかるくらいはOKだけど、水中には落としちゃダメよってなことになります。
【ご参考までに、防水に関するJISの等級は以下の通り】
○JIS防水保護等級8 水中形 ・・・指定圧力の水中に常時没して使用できるもの。
○JIS防水保護等級7 防浸形 ・・・定められた条件で水中に没しても内部に水が入らないもの。
○JIS防水保護等級6 耐水形 ・・・いかなる方向からの水の直接噴流を受けても内部に水が入らないもの。
○JIS防水保護等級5 防噴流形・・・いかなる方向からの水の直接噴流を受けても有害な影響のないもの。
○JIS防水保護等級4 防沫形 ・・・いかなる方向から水の飛沫を受けても有害な影響のないもの。
○JIS防水保護等級2 防滴Ⅱ形・・・鉛直から15度の角度で落ちてくる水滴によって有害な影響のないもの。

そもそもお風呂で聞きたいのはCDだったので、ラジオチューナーが付いてなくても全然OK。CD-RWが再生できますので、セルフエディットした曲集を作って満足に浸るのもOK。再生モードは、1曲リピート/全曲リピート/リピートなしが選べます。ボリューム調節はもちろん、1曲先送り/1曲戻しの機能があります。それから、使ってみて気づいた嬉しい機能としては、ANTI-SHOCK機能があります。これは、再生中に本体が揺れたり動いたりしても音飛びしないようにしてくれる機能のこと。特にフックにかけて使っている時にはボタン操作をすると本体前面を押すので必ず揺れ動きますから、これは付いてて嬉しい機能と言えます。

残念ながら再生中の音は多少物足りない感じですが、水の心配をせずにお風呂で音楽が楽しめるのでまぁ良しとしました。姉妹品で、曲の唄の部分だけを抜いてカラオケ再生してくれる機種もあるようです。お風呂カラオケがお好きな方には、こちらのほうが人気があるかもしれませんね。