腰痛抱えて妻を迎えに行ってきた | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

腰痛は多分まだ結構凄い。
多分って言うのは、昨日も書いた通り、The薬を注入して痛みを誤魔化しているから。
痛みは分からないけれど、動く度に腰がグキキッっと音を立てている気がする。
多分The薬を入れていなければ動く度に「きゃー」と悲鳴を上げているかも知らん。知らんけど。
 
妻から「できれば迎えに来て。無理はしないでね(意訳:ぜってー迎えに来いよ。無理してでもな!)」と言うお言葉をかけていただいたので、迎えに行くことにした。
 
今日は、そんな理由で朝から車に乗ってお出かけ。
食事以外は痛みを探りつつ、The薬を入れる場所とタイミングを見計らい、後はオーケーストア川越店で牛乳を買い、マンガ喫茶でマンガを読んで痛みを忘れる努力をする…それに付け加えるなら、GWの前に一度新潟に帰る予定なのだけれど、いつ帰るか、その時どこに泊まるかをまだ悩んでいたくらいか。
 
余談になるけれど、その帰郷の主目的は、父や兄は「そこにある」と断言するけれど、私はまだ一部しか見たことのないマンガ雑誌の山を探して、見つけたら整理して目録を作ること。
 
以前、一度そのマンガを探しに行ったことがある。
いつの頃だったかな…多分3~4年前だったかな?
そう思ってブログのログを探したのだけれど見つからない。
意地になってさがしていたら2020年10月12日にその記事があった。
もう6年前…はぁ十年一日の如しだね。
この時まではマンガ雑誌自体「押入れの上にしまってある」と言われていて、それがどこにあるのか全く見つけられなかったんだ。それを改めて誘導してもらって見つけた喜びに喚起しているけれど、(6年も前の事なので)多分その時「10数年分にしては少ないよなぁ」と疑問に思っていた筈。
改めて兄に確認すると「ずっと奥まで雑誌で埋まっている」と言う。
でも、自分もそれを期待して雑誌の束を取り出したら、すぐに壁に当たって奥はなかったんだよな…今回はその謎も解き明かす所存。
 
閑話休題
 
そんな訳で、今日は真新しい話題はなんもない。
 
今日のご飯は
朝:BASE BREAD Stawberry、バナナ、牛乳
BASE BREAD いちご味とバナナ、牛乳

 

昼:本手打ちうどん庄司さん 冷やしたぬきうどん(大盛)、揚げ餅

冷やしたぬきうどん(大盛)と揚げ餅

 

昼の野菜補給:オーケーストア ポテトサラダ、15品目のよくばりサラダ

ポテトサラダと15品目サラダ

 

夕:くら寿司

くら寿司の料理各種とラーメン

 

特に気になったもの…

カリーヴルスト…ドイツ料理らしい。

カリーヴルストとフライドポテト

 

カレー粉とトマトケチャップをかけたファストフードとあるけれど、帰宅して説明を見るまではカレー粉の存在に全く、全然、ちっとも、完全に気が付かなかった。不覚!

どうであれ、2度目を頼みたいとはミミズの爪先も思わなかった。だって、普通のウィンナーとポテトなんだもーん。

 

ほたてひもピリ辛わさび

くら寿司のほたてひもピリ辛わさび寿司

 

ちょっと辛いけれどおいしかった。

妻は「これはとても辛い。一口では食べられないわ」と言って、具をちびちび箸でつまんで食べて、気が付いたら具を全部食べた後シャリを食べたけれど、具の乗っていないシャリも結構辛かったらしいよ。一般的なカレールー(中辛)を丁度良いかちょっと辛いって思う人は、そんな感想になるかも。

 

チャンジャ

くら寿司のチャンジャ軍艦巻き

 

くら寿司にきたら結構これ注文している。結構好き。

 

うに入り海鮮

くら寿司のうに入り海鮮寿司

 

メニューと全く違うものが出てきた?

うにと称する(?)黄土色の半液体の中になにか塊が浮いている。

UMA(Unidentified Misterious Animal)か?と身構えちゃったよ。

味も「どこにうに?」ってかんじだったし。

ま、120円だったら文句は言えないかね。

 

因みに、私は昼の庄司さんの大盛うどんでこの時点でもお腹が張っていてあまり食欲がない状態だった。が妻はお腹が減っていたらしく「麺頼んでいい?」と言って魚介醤油ラーメンを頼んだんだからね。

寿司は全部半分ずつ食べたけど、ラーメンは妻が率先して2/3程を平らげた。

 

今日の反省:

これは昼のうどん一択。

 

最近ずっと特盛だったけれど、天ぷらが載るので今回は大盛にした。

しかし…まだ侮っていた。

 

小盛の時は「おいしかった」「丁度良かった」と思ったのだけれど、この大盛はきつかった。

油がすげー!胃もたれ感半端ねー!

 

ダイエット的に許容できかねる油量だったので、今後このメニューは封印かな。

もし食べるとしても、その時は絶対小盛にする。どうしても大盛を食べなければならない時は鬼おろしをトッピングで追加(増量)すると良いかも。いや、小盛にするのが最終防衛ラインと心得ておこう。

同じ理由で「田舎汁うどん」も封印かな…寂しいのぉ。