先日「練馬の思い出」と言うのを書いた
上京したての頃に住んでいた練馬の事を書いたのだけれど「そう言えば、あのアパートはどの辺にあったんだっけ?」とGoogle Mapで探してみた。
けれど「ここだ!」っていうところが見つからない。
と言うのも、私が住んでいたアパートは大分前に取り壊され、建て替えられてしまったんだ。
それでも、記憶から「見つかるんじゃね?」探してみたけれど、どうしても「ここだ」って決定打がない。
近くにはゴレンジャーのアクションを撮影していたマンションがあった。多分これがそこだと思うのだけれど、近くにあったスーパーもなくなっているし、建て変わった家も多くて記憶が蘇ってこない。さて、どうしよう…そう思ったとき「だったら道をたどってみれば良いじゃん」って思い立ったんだよ。
まずは、駅から帰宅するときの普通のルート。
区役所前を通って、この十字路は通過して、ここで曲がって…多分この辺りだと思うんだけれど自信持って「ここ」って矢張り言えない。
では、次はコンビニから帰るときの道…この道をまっすぐ行って、ここで曲がって、更に曲がって…「あ、そうそう、この曲がり具合は覚えている」「そうそう、ここで曲がったら、ここ!」
一気に記憶がはっきりしたよ。それは先の普通のルートで探し当てた場所と一緒だった。
何十年も経っているけれど結構覚えているもんなんだな。
調子に乗って、風呂を借りていた友人のアパートも探してみたけれど、流石にこちらは全く見当も付かないくらい忘れ去っていて「大体この辺りだったよなぁ」と言う範囲を書いた。
今まで住んできたアパート等を思い返してみると(○:場所は分かる/×:場所を覚えていない)
- 上京してすぐに住んだ品川のアパート…○
- 練馬のアパート…○
- 茨城県神栖町(当時)のアパート…×
- 豊島園裏のアパート…○
- 大泉学園のアパート…○
- 上福岡の一軒家…○
- ふじみ野のマンション…○
- 今の自宅…○
- 山口県宇部市のアパート…○
- 長野県茅野市のアパート…○
- 石川県能美市の借家…○
流石に長く住んでいた住処は忘れないね。
神栖は半年程度だったからね。
今の地図で言うとアトンパレスホテルの裏手だったのだけれど…
番外編として、物流コンサルタントをしていたとき利用していた…
- 千歳のマンション…×
- 広島のホテル…×
- 大牟田のホテル…○
- 秋田のホテル…○
- 金沢のホテル…×
- 大阪のホテル…○
- 仙台のホテル…×
- 名古屋のホテル…×
千歳は長く常駐する予定だったからマンションを借りたんだ。
駅近のマンションだった筈なんだけれど、千歳の駅前変わりすぎていて全然わからん。
それ以外に、広島、大牟田、秋田は3ヶ月以上ホテル住まいで借りっぱなし生活(それでも週2回は他所へ出張に行くんだけれど)していたから覚えていると思ったんだけれど、広島だけは全然見当が付かなかった。八丁堀にあるホテルだとは記憶しているんだけれど…ホテル名とかきれいさっぱり忘れちゃっているからなぁ。
大阪、名古屋、仙台、金沢は常宿にしていなくても毎週のように行っていた。私はこだわりはなかったんだけれど、一緒に仕事をしていた人が「同じホテルにしたい」って主張していたので、常に同じホテルを予約して泊まっていた。大阪は場所が分かりやすいので覚えているけれど、名古屋と仙台のホテルは任せっきりだったので全然覚えていないや。
新潟にもよく出張していたけれど、流石に新潟市での仕事だったら、泊まりは実家に帰っていたよ。
こうやって見ると、やはり長く住んだ場所は忘れない。
長く住んでもホテルなどは忘れちゃう。
また、再開発などでまるっきり道路や建物が変わっちゃったら、記憶は当てにならないね。
よく分ったよ。
未だ「行く行く詐欺」になっていて中々実現しないのだけれど、妻とは「いつか神栖に行こう」と言っている。
まだ結婚する前、今のように高速バスが行き来している訳もなく、高速道路も佐原までしか来ていないし、コンビニなど24時間営業している店も無いし、都市銀行もない(千葉県の佐原にある都市銀行は午後3時でシャッター閉めちゃうし)。そんな環境で始まった黒い仕事は午前8時半から午前4~5時までが「定時」で土日ほぼ無しだった。
未来の妻はまだ大学生だっただろうか。
都市銀行に振り込まれる給料を下ろして、健気に生活費用として神栖まで電車に乗って届けてくれていたよ。あのときの未来の妻の献身がなければ、私はどうなっていたんだろうねぇ。
そんな思い出が妻にもあるので、お互い「今の神栖を見てみたい」欲求があるんだよ。
スーパータイヨーの店先の焼き鳥屋さんは元気だろうか…等と思いつつGoogleMapのストリートビューを覗いてみると、昔の寂れ具合がウソのように店が並んでいるね。
やはりもう別次元というか、時代が変わったんだねと実感するよ。
早く行ってみたい…