はくとう | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

今月のお菓子はロイスダール(RUYSDAEL)のAnrika(アンリカ)。

 

妻とコーヒーをお共に楽しむことにした。

 

4つある内のどれを食べるかは妻に任せて、じじいはコーヒーを淹れていた(とは言っても、カプセルを選んでNespressoのボタンを押すだけだけれどな)。

 

で、半分に切った(ダイエット対応な)Anrikaを差し出され「はくとう味だよ」と伝えられた。

 

「はくとう?」

 

じじいははにはにになった。HPが100減った。MPが0になった。

 

はくとう…って「白糖」だよね?

白砂糖。

 

わざわざ、「白糖味」って言うのを出すほど、おいしい砂糖味なのか?

それとも白糖のザラザラ感を味わうのか?

 

はにはに?

 

思わず上ずった声が出た。

「白糖?」

 

「そうだよ(何か変?)」と妻が(*1)答える。

 

そんなに変な事を聞いているのか?と思いつつ一口パクリ。

謎は解けた!

 

「白糖」じゃなくて「白桃」だった。

もろ桃味じゃん。

 

分かっちゃうと、「白糖」と思い込んだ自分が恥ずかしい。

でも、言葉ってそういう事往々にしてあるよね。ね。ね。

 

そういう事にしておこう。

 

*1:2024/10/01 18:21 文章追加