北海道旅行7日目 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

朝6時に旭川のホテルを出て美瑛へ。

白金温泉に向かう道もまっつぐ!


青の池。

風がなくて良い感じ。ただ空が曇っているのが残念。


アルミが溶け出してこの色になっているとか、駐車場乾池に続く通路にあるトイレの壁に小さく説明が書かれていた。


青の池から美馬牛方面に抜ける道の途中でパチリ。


少し進んだところでトウモロコシ畑もパチリ。


そしたら、先日「麦を狩る機械?」と書いた機械の小型版が走っていた


美瑛の道の駅で「びえい牛乳」なるものを発見。


写真に撮り忘れたが、生クリームがゴロゴロしている剛毅な牛乳だった。リピしたい。


美瑛の駅舎

昔はこの中にこぢんまりと観光案内があった…


今は別の立派な建物に…偉くなったねー!


その横に電動バイク?(よくわからん)が置いてあった。みんな「渋谷」ナンバー…


道東にはなかったファミリーマートがちらほら見かけるようになったので立ち寄る。

ルマンド バニラフラッペと言うけれど、個人的には全然ルマンドの感じがしない。


何かの食感を表すために何かを入れているのだが、じじいにはその食感が気持ち悪い。

ルマンドは口に入れてほろりサクサクな食べ物であって、決してドロドロ二チャーではないと思うぞ。


セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマートでコーヒーを飲み比べてみた。選択できる時は「濃いめ(ストロング)」を選択。

あくまでも、じじいと妻の好みな。


  1. セブンイレブン
  2. ローソン
  3. セイコーマート
  4. ファミリーマート
の順。
ファミマのストロングは「濃い」より「焦げている」感じ。普通のなら美味しいかも。

セイコーマートは少し水っぽい。

ローソンのは美味しい。けれど、何かセブンイレブンに勝てない。アイスコーヒーは氷が溶けてもなかなか水っぽくならず好み。

セブンイレブンのはこれぞ「王道」。
一度味が変わった時、好みから外れたように感じたけれど、慣れると離れ難い。
ホットもアイスもラテもどれを取ってもおいしいね。


なんてのほほんとやっている内にどんどん時間が過ぎて、もう間に合わなくなるかギリギリの時間になっていた。


妻が「あそこも!ここも!」と道の駅に立ち寄ろうとする。「時間を見て。間に合わなくなるよ?」と問い詰めてようやく納得してもらい、未練を残さぬよう途中から銭箱まで高速道路を利用した。

じじいは道の駅の売店を眺めるより、のんびり走った時の外の風景を楽しみたかった。決して高速道路の変わり映えのしない単調な風景を見るために北海道に来たんじゃないんだよー。ま、高速道路の高架だからこそ見えた風景もあったことはあったけどね。


そんなこんながあってたどり着いた小樽のフェリーターミナル。


今回もスイートルームをとっているのでのんびり新潟まで過ごす予定。


電波はほとんど届かないので、今日はこれが最後かな。

ではおやすみなさい。