今日も頑張って机や衣類を買ってきたよ。そして刺身とお好み焼きが美味かった。 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

今日の予定…

  1. アウトドア店に行ってキャンプ用机の購入
  2. 法要時に履くズボン購入
  3. 給油
  4. 奥様お迎え
1日1タスクと言っていたのに、今日は4つもこなさなければならない。
だいじょーぶかぁー?と自分に問いただしたくなる。
 
朝5時起床。
入眠は4時過ぎなのに…
 
取り敢えず妻に起こされて、朝食を作って妻を送り出した。
この後、眠ってしまわないようにすぐにじじいも家を出て、漫画喫茶などで時間を潰すのが良いか、それとも短時間でも寝てから出かけるのが良いか…さぁどうしよう…と考えていたら爆睡していた。
 
毎日9時50分にiPhoneのアラームが鳴る設定にしている。
それで目が覚めた。
「いつの間にか10時かぁ。10時開店の店に開店時間に飛び込むはずだったのにぃぃぃぃ」と思っていたのは覚えている。
 
そう、一周忌法要に喪服を着るか?
兄弟で話し合って「この暑い最中にそんな服装は却下。見苦しくない程度の軽装で」となっていた。
じじいは背広以外はジーンズしか持っていない。
以前はスラックスもあったけれど、それは体重が110kgを超えていた時代の話。
今、それを履こうとすると、ウェストが余って仕方がない。
なので「見苦しくない軽装」を実現するためには、新たに買うしかないのだ。
 
では、どこで買うか。
何回着るかわからないものにオーダーメイドだとか無駄な金を使うのは勿体無い。
できる限り安く収めるのが吉。
って事で、AOKIとかそう言う店で買おうかと考えていた。
本当はWorkmanのようなところだと安くて丈夫な作業ズボンを売っている。
以前は100円って言う魅力的なものを見つけて買った記憶がある。
でも、流石に作業服はよろしくなかろう。
 
でも、AOKIで買えるスラックスもちょっと勿体無いかな…
そうだユニクロがあるじゃん!
と調べてみたら、3,000円くらいからあるじゃん。
更に、多くの店は11時開店なのに対しユニクロの一部店舗の開店時間は10時。
時間を有効に使えるんじゃね?って事で、急遽目標はユニクロに変更。
 
なのに、起きたら10時目前だよ。はぁ…と落胆したんだ。
落胆していても仕方あるめぇ。じゃあ起きるかと体を起こして、改めて時計を見たら△時55分。
「ん?5分寝てしまったか?」と思ってよくよく時計を見たら11時55分だった。
更に2時間爆睡してしまったお?
 
ここまできたら逆に肝が座ったよ。
起きて朝食を作って食べた。
ゆっくり外出用の服に着替えて外に出た。
溶けそう…外気温35度超えている。
こんな殺人的な時間に出かけるのはよろしくないのでは?と逃げ腰になるけれど、移動は車だし何とかなるかと出かけることにした。
 
この時間なら、当面の目的地は埼玉漁港そうま水産。
昼の部終了間際に行く方が空いていることに気がついたので、最近はこの時間に行くようにしている。
朝食の時間から2時間40分ほどで昼食になる計算になる。少し間隔が短いけれど致命的ではなかろう。
 

って事でそうま水産。

いつもの刺身番長ランチにアジフライ1尾。ちょっと贅沢したかった。

 

そして、ユニクロ川越店へ。

最初は「感動パンツ」でも買おうかと思っていたのだけれど、来店してみて気がついた。

じじいが履けるデブサイズは店頭に置いていないんだ。そのサイズは全てオンライン販売のみ。

どーしよー…

 

悩んでいたら美人な店員さんが声をかけてくれて、それなら「これでどうでしょう」と勧めてくれたのが「ワイドタックパンツ」。

試着してみたら、ちょっと窮屈ではあるけれど何とか履けたので、それを購入した。

 

予想より悩んだりすることも、「在庫ありませーん」と言われることもなく順調に進んでしまって、これならアウトドア店も行っちゃえるかと思ったけれど、昼の電話で妻が「一緒に行きたい」と言っていたのでここは我慢して妻を迎えに行く時間を待つことにした。

 

そして18時に妻と合流。

WILD-1 ふじみ野店へ行って机を物色。

その前にハードオフに立ち寄って、良さそうな中古は無いか見たかったんだけれど、WILD-1の閉店時間が19時30分のため、余裕なしと言うことでハードオフは諦め。

 

Amazonで「アウトドア 机」を検索すると、いろいろなものがピックアップされる。そして大体4〜7,000円前後でも実用になりそうなものが多数表示されるのだけれど、実店舗であるWILD-1だと、SnowPeakなどお値段お高めな商品の陳列に目が入ってしまう。SnowPeakも好きだけれどさ、ここはそんなに高級なものを買いたい訳じゃないんだよなあ。

 

あれこれ検討してQualz(くおるつ)のメッシュトップテーブル9060を購入した。

 

ほぼ半分サイズのQualz メッシュテーブル6040×2個と悩んだ。

 

 

じじいは使い勝手としては小さいテーブル2個の方が良かろう(食卓と調理台として分けられる)と主張し、妻は「片付けが簡単」と大きいの1つを主張。結果、じじいが妻に勝てるはずがない。実際妻は食べるだけで組み立てたり片したり、調理して使うのはじじいなんだけれどな…

 

購入時に店の人に「6月3日千葉の店で住所などデータの変更を依頼したが、未だできていないので何とかして」と言うお願いと「Eureka! WindPass3のポール修理はどこかでできないか?」という相談をした、

 

データ変更は今度こそやります!ってことなので、後数日待って試してみるつもり。

でも、6月に数万円分購入したポイントは結局無くなるのかな?

別にそんなに利用するわけでもないのでポイントはいらないと思っていたんだけれど、その千葉のお店で「もったいないから」と言われて「では」と会員登録データを修正する作業をお願いしたんだ。

だから、今更「前のポイントは無しで」と言われたら何となく腹が立っちゃうぞ。腹が立つだけだけど…

 

Eureka!のポールについても調べてくれた。

Eureka!のテントは当時はエバニューが扱っていた。

今修理に応じてくれるかは問い合わせてみなければわからないそうだ。

 

で、エバニューが受け付けてくれなければ「アライテントってところがあるので、そこに依頼してみるしかない」って…

「今、アライテントにポール修理してもらっているところですよ!」って事で、改めて週明けにEureka!の修理もできるか問い合わせてみることにした。

もしできることなら、月曜に依頼して受けてもらえるなら直接持って行く。そして出来上がったら受け取りに行く。

ただ、Eureka!のポールは4本あるので、値段もそれなりにしちゃうんだろうな…

 

そうそう、今日アライテント神様から電話があって、ポールの修理ができたので、月曜に発送してくれるそうだ。

じじいのテントエアライズ3は今の前の規格で作られている(現行ポール長は40cm。じじいのは44cm)。

現行エアライズ3のポールも使え、こちらにすれば多少軽くなるけれど15,500円+税。

送ったものを修理するなら、現行のポールと組み合わせて調整して修理代金は4,000円

どうする?と聞かれたので、悩んだけれど、今回は修理することにした。

大事に長く使いたいという気持ちもあるけれど、裏には「シーリングテープも剥がれてきているし(治したけれど)、35年近く使っているものだからいつ寿命を迎えてもおかしくない(布部分が切れ始めると止めようがないだろう)という心配もある。いくらポールだけが新しくなっても、布…テント本体がダメになってしまってはねぇ。

 

兎にも角にもこれでエアライズ3の方は問題なく使えるようになった。

テント2張りが使えるなら、1週間のキャンプ旅行はほぼ問題なく過ごせるだろう。

ホッとしたよ。

 

閑話休題。

 

まぁそんな感じで店を後にして次は夕食。

今日はお好み焼き。わいずふじみ野店に行く。

 

このお店、以前は254号線沿いにあったのだけれど、ちょっと前にふじみ野駅前に移転した。

じじいが埼玉在住の時は足繁く通っていたのだけれど、東京に引っ越してからは結構ご無沙汰していた。

でも、東京に引っ越す前に住んでいたふじみ野に移転したと言うことで、懐かしさもあって最近また利用するようになった。

 

今日はお好み焼きは「牛すじネギ天」

 

こちらの店の「牛すじ天」はプレーンのお好み焼きを作った上に別添えの牛すじとネギをトッピングして食べるのだそう。

 

プレーンのお好み焼きってもしかして初めて作ったかもしれないけれど、余計なものが入っていないので味がよくわかる。

今度家でも作ってみよう。

 

 

もんじゃ焼きは「3種のチーズもんじゃ」

 

食べる段になると、チーズも溶けてしまって寂しい風景。

 

更に、チーズが溶けたことで結構脂ギトギトな感じになる。

チーズの風味はしっかり残るので美味しいけれど、ダイエットしている身としては…

 

次回はお好み焼きなら「カマンベールチーズ焼」か「じゃがチーズ焼」、もんじゃなら「ダブル明太チーズもんじゃ」か「漆黒イカスミもんじゃ」がいいかな。

じじい、実はイカスミが苦手なんだ。でも、これはちょっと興味あるかも。

 
食事までしてからの帰宅なので、家に着いた時間がもう22時過ぎ。
なので、机を広げてみるのは明日以降に持ち越し(なので写真が無い)。
明日は、体調を崩してしまって後回しになっている音声編集を頑張って終わらせたい…少なくとも目処をつけたい。
机を広げるのはその後だなぁ。
 
兎に角、今日も頑張れたよ。
これはユニクロ川越店のとっても美人で優しく声をかけてくれた店員さん達(複数なことに注目!)のおかげだと思う。
そう、あそこで優しく声をかけていただいたことで、そんなことに最近とんと縁のないじじいの鼻の穴が30cmは膨らんでやる気が出たんだ。本当にありがとう。
優しい対応をしてくれるお店と店員さんには本当に感謝しかないよ。