以前にも書いたかもしれないが、じじいで忘れっぽいので…
妻のiPhone/iPad、じじいのiPad/カメラ、そしてリビングのテレビなどの買い替え需要がある。
もう終活も近いじじいなので、質素な暮らしにシフトしていくべきとは思うのだけれど悪魔の言葉…「最後の贅沢をしたいなぁ」が出てくるとついつい自分に甘くしてしまう。
MacBookProとiPhone15ProMaxがあるので、じじい用のiPadは性能を追い求める必要はないと思うのだけれど、ついついiPadProが欲しくなっちゃったり…
事故で多少手が不自由になって、重いものが持てないと一眼レフカメラをほとんど触らなくなった(からiPhone13ProMaxとかXperia1IIIを買ったんだよな)のに、Nikon Zfが発表されたら欲しくなっちゃったり…
でも、リビングのテレビ買い替えは「映りゃいい」からアップグレードしていないからね。
妻とも「そろそろ…」って話があったので、手始めにAppleStoreの予約を取ろうとしたんだ。iPadを2つにiPhoneを1つ買う、多分一番大きな買い物になるからね。
でもさ、残念ながら出鼻を挫かれた。
土曜は予約いっぱい。で、「どうする?」と相談している間に平日の予約もほぼ埋まってしまった。
まぁ、焦ることはないね。今週がダメなら来週にでも。それでもダメならもっとのんびりするさね。年末商戦くらいまで粘られたら、値下げなり新しいシリーズの発表なんてあるかもしれない。知らんけど。
帰る時に買うぞ!と石意思(*1)が決まったってことだ。
贅沢なものを買うか、質素にじじいらしく収めるかは、その時の気分次第。だから妻(静止役)を伴っていくのを忘れずに!
*1:2023/10/26 15:38 誤字訂正