またつまらぬものを切ってしまった…
うん、書いて、日付と時刻を指定して投稿予約をしたら、日付を間違えていた。
うっかりミス。
やっちゃあいけねえ凡ミス。
会社なら始末所ものだね。
って事で、先ほど日付を1日戻して19日分の記事を先ほどアップした。
今年の3月にこんなことを書いた。
そして6月に
を書いて、一応一段落した…はずだったんだけれど…
要は、家にいくつかあるiPhone、iPad、MacBookProのうち、私が使っているiPad Pro9.7(A1674)だけがなぜかWiFiに繋がりにくい。なんでだろう?と言う話。
そして、思い切ってクリーンインストールしたらその不具合が治った…ように見えたって話だ。
結論として、調子が良かったのは数日程度で、その後はまたなかなかIEEE802.11aに繋がらず「接続できませんでした」と無情に繰り返すため、速度の遅いIEEE802.11gに繋ぐか、本体を再起動するしかない状態が続いている。
不思議なことに本体を再起動すると普通にIEEE802.11aに繋がるんだよね。
環境としては石膏ボードの壁と本棚を挟んでいるとはいえ、直線距離で1〜2m程度のところにWiFiルータがあるのに「繋がりません」は納得できねーよね。
全ての機器が同じであるなら「仕方あるめー」と嘆くことができるけれど、特定の機器のみって言うのがねぇ。
考えられるのは、このiPadPro、実は一度ジップロックに入れたまま風呂に落としていて、そのジップロックが古くて水漏れを盛大にする状態だった。結果、iPadは水浸しになって、代償としてTouchIDが使えなくなっている。つまり保証されない故障を引き起こしている。
その時、一緒にWiFi関連の何かを壊しているのかもしれない。が、それならなぜ再起動した時はスムースに繋がるのかの説明がつかないよね。
前回も書いたけれど、すでに8年近くが経過した、多分今年中にはサポート範囲から外れる爺さん機器。なので、今更修理をするとかそんなことは考えない。新しい機器が発表されるまでは騙し騙しでも使って行き、その時の経済状況で新しい機種を買うか、型落ちの中古でも書い直すかは分からないけれど、とにかく買い換えちゃおうぜと思っている。うん、そう思っているんだけれど、毎日のことなのでTouchIDが使えないことと、家で2つのIPを使い分けているのだけれど、その間でうまく切り替えができないことにイライラしちゃっているんだよ。
真夏だけれど、サンタさんが現れて新しいiPadをプレゼントしてくれないかなぁ…