スカイツリーと角上魚類とヒラメ | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

何度か書いているけれど、私が乗っている自動車は2009年に購入したホンダ インサイト(ZE2)。

別に意地になっているつもりはないのだけれど、ハイブリッド用電池がダメになった後も長距離移動時や埼玉郊外辺りまで外に出ると22~28km/lの燃費が未だ出てくれるし、乗り心地も適度に硬くて好みなので、これから乗り換えたいと思う車が全然出てこないというのが実情だ。

 

さて、先日南千住のLaLaテラス南千住へ…というより角上魚類南千住店に行こうってことになって、痛む体に鞭打って車に乗り込んだ。

で、うちからそっち方面に行くとなると東大の工学部と農学部の間を突っ切り鶯谷のあたりから4号線に乗って行く。

その鶯谷でJRをオーバーパスで超えるのだけれど、ここからスカイツリーが真正面に見えるんだ。

 

いつもの如くGoogleMap先生にお願いして地図をみるとこんな感じ。

赤矢印のところが車の位置、赤丸がスカイツリー。

 

で、妻と「スカイツリーができたのっていつだっけ?」という話になった。

スカイツリー建設中はうちの窓から半年くらい定点撮影をしていたので、少なくとも私の家ができた2009年以降なのは間違いないんだけれど…

「カーナビにはどう表示されている?」とちょっとカーナビをスカイツリーに合わせてみたらさ…

image

 

うちのカーナビさんの中ではまだ「2012年5月22日オープン予定」だったよ。

今は「とうきょうスカイツリー駅」となっている駅も「業平橋駅」表記のままだったよ。いいな、このタイムスリップ感。

車を買って1度か2度は地図の更新をしたけれど、以降は放置だからこんな場所いっぱいあるんだ。楽しいぞ。

 

このオーバーパスを下り切ったところが渋滞していた。

なんでやねん!と思ったら、直進方向が通行止めとなって朝顔市が開催されていたよ。そりゃ混雑するわけだ。

 

それを抜け、久しぶりの角上魚類。

今回はヒラメとゴマ鯖と鯛を買ってきた。

ヒラメは刺身で、ゴマ鯖と鯛は塩焼きにしていただいた。

 

ヒラメの刺身…前回は包丁の切れ味がイマイチでぐちゃぐちゃなさらにしてしまったけれど、今回はきちんと包丁を研いで待ち構えたよ。

4列分の刺身の上にエンガワを切ったものを載せたのでぐちゃぐちゃして見えるかもしれないけれど、今回は十分綺麗に切れたと思う。

課題は縁側も綺麗に切って並べることだな。

image

 

ヒラメ1尾が900円くらい。

で、これだけの刺身になるんだよ。

前にも書いたかもしれないけれど、回転寿司などで「エンガワ」というと、それはカレイのエンガワ。それと比較にならないくらい(あくまでも個人的感想な)、極上のうまさのエンガワがこれでもか!とついてきてこの値段。買わない手はないよな。

 

やはり角上魚類があってくれると助かるよ。

魚が3割マシで美味しい気がする。

うん、「気がする」のが大事なんだ。

思い込み大切。

栄養指導からも「魚食べて」と言われているし、しょうがないからまた近々買いに行こう。しょうがないよな。そう言われているんだからさ。ね、しょうがないよね。ね。ね。