勝手にどこからかプロダクトキーを湧き出させる方法ではなく、正規ユーザなのにプロダクトキーが記載されたディスクケースなどを紛失してしまった場合の対策メモなので誤解なきよう。

 

 

2016年頃に部品を寄せ集めたパソコンを組み立てた。

OSはWindows10。

 

長野に行ったり、石川に行ったりしている間に、Windows10のディスクがケースごと紛失してしまった。

それ自体は「しゃーねー」で済むんだけれど、困っちゃうのはプロダクトキーがわからなくなった事。

 

Windows10のサポートが2025年10月14日に切れるため、Windowsを使い続けるつもりなら、Windows11にアップグレードする必要がある。

 

新たに買い求めるのもありだけれど、プロダクトキーがあれば…

 

ずっとプロダクトキーを調べる方法を(いい加減に)探していたんだけれど、そのいい加減さに応じた程度の答え「Microsoftに問い合わせて」しか見つからなかった。

 

でも、最近ようやく自分で調べる方法を見つけたのでメモ。

 

Windows10のスタートを右クリックして「Windows Powershell」を選択。

(右クリックするとPowershellとPowershell (管理者)が表示されるが、今回は管理者ではない方を使用した)

 

PS C:Users¥ユーザ名>

 

というプロンプトが表示されるので

 

そこに

 

reg*query*"HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows*NT¥CurrentVersion¥SoftwareProtectionPlatform"*|*findstr*"BackupProductKeyDefault"

 

と入力してEnter(*の部分には半角ブランクを入力する事)

(※上記コマンドの"O"及び"o"はアルファベットの「おー」。数字ではない)

(※上記コマンドの"|"(パイプ)はShiftを押しながら、キー最上段の数字キー列の右側、123~890-^|←ここ(JIS配列キーボードの場合)で"¥"とセットになっている。US配列なら"Returnの上に「バックスラッシュ」と一緒に配置されている。決して小文字の"L"でも大文字の"i"でもない。間違わないように)

(※入力したコマンドの表示色は勝手に変わる。予約後は黄色、それ以外は青緑で表示されるようだ。入力した文字色が図と違う場合はタイプミスを疑う事)

 

コマンドが正常に実行されると

 

      BackupProductKeyDefault     REG_SZ    $$$$$-$$$$$-$$$$$-$$$$$-$$$$$

 

とプロダクトキーが表示される($の部分(英数字が入る)がプロダクトキー)。

 

Windows Powershellを終了するには、プロンプト(PS C:Users¥ユーザ名>)に

 

exit

 

と入力しEnter

 

これでプロダクトキーを入手できた。

あとは折を見て、マザーボードとCPU、メモリなどを買い込んで組み立て直した後、Windows11のインストールをすれば宜かろう。

一つ心配事が減った。

めでたしめでたし

 

…と言いたいが、上記部品を買うだけで10万円出費覚悟…なかなか痛い。