モバイルバッテリは…おかげで帰郷が延期になった | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

一昨日、モバイルバッテリを新調した事を書いた。

 

それが昨日届いたんだ。

早速使ってみているのだけれど…

 

LED表示としては「PD」で急速充電を行っているというのだけれど、電池残量を40%位まで消費したiPhone13ProMaxに貼り付けてみると…

 

Apple純正のMagSafe充電器と比べてかなり充電速度が遅いように思える。特に80%を超えてからは亀の歩みになるような。

 

ではXperia1IIIでは?と思って、Type-Cケーブルをつないでみたけれど、やはり速度は遅い。と言うか、時々15Wで充電をしているようなのだけれど、すぐに5Wになったりする。

 

電圧チェッカーの表示が悪いのかもしれない…そういう疑いもあるので、新たに電圧チェッカーも新調した。

 

これは明日届く。これを使っても同じような数値にしかならないようなら、性能に嘘ありと言う事で返品も考えなければならないだろう。

 

ちょっと厚みがあって持つ時に注意は必要だけれど、カメラに干渉しないし、磁石は強力だし、充電性能さえまともなら「良い買物」なんだけれどねぇ…

 

まぁ、今回の件で、在庫のケーブル各種の性能を改めて確認する事も出来て、整理するトリガーになってくれたし、良かった良かった。

 

本当は、明日から新潟に行く予定だったんだ。

  • 空き家になっている実家に風を通してくる
  • 昨年見つけて以来放ってる、1970年代の少女漫画を改めて物色したい
  • 家に残してある古いLPレコードを物色したい
  • 家に残してある古い小説を物色したい
そんな謂わば「どーでも良い」目的なのだけれど、いつも兄にやってもらっているので、たまには代わらないと申し訳ないって事だ。
 
いや、それすらも建前で、実は…
 
前回もそうだったけれど、「東京から新潟に行くなら…小松経由でぱんだふるのパンを買ってから行こうか、いや、それだと遠いから、せめて立山サンダーバードで鹿肉おにぎりを食べて行こうか、はたまた、山形…いや、折角だから久し振りに秋田に足を伸ばして、横手焼きそばを食べて、大曲のアイスを食べて帰ろうかな」などと、新潟までのルートを考えてワクワクしているのだ。
 
パンダフルも朝7時からの営業で、人気のパンは午前中に亡くなる事も多いし、それを狙っていると、立山サンダーバードのおにぎり(やサンドイッチ)がなくなってしまうかもしれない。かと言って、どちらも早朝に行くようなスケジュールは無理だし、ならば今回は北陸は諦めて秋田とか行くのが正解かな。
 
しかし問題は秋田を経由して新潟に行くと、約900㎞の長旅になる。さすがに+500㎞は「寄り道」とか「経由」とか言い難いかも…
 
秋田は諦めて、福島から米沢、山形、酒田と山形県を回っていくルートなら600㎞程度なので散歩気分で走れるかな。
でも、そこまで行くと、もう少し足を伸ばして仙台にいって、「主婦の店さいちのおはぎ」や「定義とうふ店の油揚げ」を食べに行きたくなる。それをやってしまうと走行距離がががが…
 
おとなしく新潟に帰って、久し振りにバスカレーを食べるとか、塚田牛乳を堪能するとか、栃尾の油揚げを食べるとか…食べる事ばかりだな…そんなのでも良いんだけれどね。
 
でも、今回は折角行くのだから、少し写真を撮りたい気持ちもある。

 

そうすると、走行距離を短くして、のんびりじっくり写真を撮る時間を捻出できるルートが良いよなぁ。

 

そんな事を考えていたのだけれど、モバイルバッテリーが信頼できないと、なかなかドライブには出かけられない。

車の中にAC/DCコンバータを積んでいるので、車で走っている限りはスマホやパソコン程度は給電し続けられるのだけれど、いざという時にモバイルバッテリがないと困っちゃうんだよね。

 

って事で、もしかして返品?と言う物を持ったまま出かける訳に行かないので、新潟に行くのは来週に変更した。

明日は新しい電圧チェッカーも来るし、モバイルバッテリ(およびケーブル)のチェックを頑張ろう。