今回はまたハンドブレンダーBRAUN MQ9035の話。

 

 

 

使い始めてから、毎日休みなくブレンダーを使ってスムージーやジュースを作っている。

そして、加えるための野菜も種類が増えてきて、結構楽しんでいる。

 

  とろろの話

 

先日はついにとろろもやってみた。

 

今回は330gの長芋を用意した。

 

果たして、とろろを作るのはチョッパーが良いのか、ブレンダーが良いのか…すごく悩んだんだけれど、チョッパーは刻むものだからブレンダーが良かろうと思って、まぁ失敗したって食べられないものにはならないし、取り敢えずやってみようという事で今回はブレンダーで。

 

長芋を洗って、髭を抜いてライターで焼く。そして皮ごと適当な大きさに切り分けて準備完了。

ブレンダーで粉砕を始めるけれど、流石に固形しかない状態だとなかなか進まない。でも、ある程度長芋が切り砕かれていくと速度がどんどん増してくる。

 

どうもブレンダーは上下方向の攪拌はあまり得意ではないようだ。速度を緩めて本体を上下させて混ぜてやる必要がある。

 

十分に混ざったかなと思えたところで、白だし8g、醤油6g、卵黄1つをいれ再び攪拌して出来上がり。

 

簡単だったよ。でもね…

 

1つだけ誤算があった。

これ、とろろと言うにはあまりにも滑らかになってしまった。

とろろと言うより、クリームチーズみたいな感触。

御飯にかけて一緒に口に啜りこむとズルルーと言う感じで口に入ってくるのがとろろなんだけれど、これは余りにも滑らか過ぎてスルルーって擬音が丁度良さそう。

 

これに懲りずに次回はチョッパーで試してみる事にする。