ブログのデザイン変更 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

ここを始めて以来ずっとお世話になってきたブログのデザイン「WORDS」から、「昼下がりの道」へ変更した。

 

変更した理由っていうのも一応あってね。

今まで使っていたデザインは1記事1ページのデザインだった。

別にそれに大きな不満はないんだよ。

トップページを開いた瞬間に、細心の記事を見る事ができる。一番効率的だよね。

 

でもね、私はここを始める前にも…20年以上前から断続的にブログを書いてきた経緯があって、それで培ってきた(と言うと大げさだけれど)やり方っていうのは、簡単に言えば「思い立ったが吉日」…思いついた時にサッと書いてアップしちゃうやり方なんだ。

だから、1日で数件更新する時もある。そんな時、最新の記事しか表に表示されないと、折角書いた記事が埋もれてしまう。それはそれで残念だよね。

だから、理想は過去数日(数回)分の記事をトップページに続けて表示してくれる形。

本来なら、自分でデザインを作れば良いのかもしれないけれど、元来のめしこき(ずぼら)なのでそんな面倒はしたくない。あるデザインから選びたい。

と言う事で、デザインを変えたいなと思っていた重い腰をようやく上げて、探した結果、「リスト形式」ってタイプなら一気に表示ではなく、見出し表示となってしまうけれど、過去数回分が表示されるって事が分かったので、それに変えてみる事にしたんだ。

 

デザインはシンプルな方が好きなので、シンプルカラーのタイプにしようかと思ったんだけれど、この「昼下がりの道」って何となく好き。

色合いもデザインも。

って事で、暫く使わせていただくことにした。

 

そういう訳で、今後は一日複数回の更新があるかもしれない。のめしこきが祟って全く更新しないかもしれないけれど、まぁ宜しくお願いします。